スライドスイッチの修理方法・注意点 | 英国とミニチュアと私

英国とミニチュアと私

英国に以前住んでいました。
英国関連のコレクションやその他思いつきなど。

 自分にとって最も大切なオモチャはどれか?

 私の場合、間違いなくトップ3位には入るのが、ホットトイズのムービーマスターピース「『ダークナイト』1/6バットスーツ格納庫」(Dark Knight-Batman Armory)ですプレゼント

※ 全高約38cm。デカイです。

 

 私、映画『ダークナイト』を15回以上観ているくらい好きでしておねがい

 8年ほど前、ロンドンで買いました。

 約300ポンド(当時のレートで5万円くらい)でした。

 

 中身の入ったマスクも付属しているので、バットマンにも出来ます。

 眼球を可動させることができ、口元も4種類付属。

 格納庫の武器も好きなだけ持たせられます。

 ファン必携のアイテムですなラブ

 

 …と盛り上がっていたのも過去の話。

 3年ほど前から、格納庫のライトアップ機能が故障しましたチーン

 

 愛着が強いほど失った悲しみは深く、考えるだけで鬱になるくらい凹みましたもやもや

 自分なりに分析したところ、どうやらスライドスイッチの接触不良が原因。

 格納庫天井のこのスイッチ。

 

 分解して裏側を見てみると…。

 ダメだこりゃ滝汗

 半田ゴテで溶接された基板の裏側にスイッチがあり、スイッチの交換は容易ではありません。

 

 そんな失意の中。

 つい先日、こんなアイテムを見つけました。

 サンハヤト(株)のニューリレークリーナー。

 接触不良を改善するクリーナーは色々ありますが、樹脂や基板を痛めるものが多く、恐くて使えなかったんです魂

 この商品は、ほとんどの樹脂を侵すことがないとのこと。

 

 写真下部の赤いストローみたいなアタッチメントを使い、基板の側面からスイッチにピンポイントで軽く吹きかけたところ…

 点きましたびっくりびっくりマーク

 長らく凹んでいた割にあっけないな、おい(笑)。

 

 このクリーナー、付着した油脂やホコリなどを洗い流す機能があるとのこと。

 さびついていたエアブラシのハンドピースのスプリングも、これを使ったら改善しました。

 実に便利ですな口笛

 

上差し その他学んだこと

 

 ネット情報によると、この種のスライドスイッチは、カチカチと動かすときに接点を洗浄というか、保全する構造になっているそうです。

 だから長らくスイッチを動かさないとダメになってしまうんですね。

 

 今回御紹介したバットマンの格納庫は、リモコンが付属しており、これでライトを点灯することができましたピリピリ

 そのため、ほとんどスライドスイッチを動かさなかったんです。

 これが接触不良の原因ですねキョロキョロ

 

 皆さんの電飾オモチャは大丈夫ですか?

 たまには点灯させてあげた方がいいかもしれませんよ電球