☆淡路島・海ほたる☆ | リリアン・ポーのブログ

リリアン・ポーのブログ

お気楽添乗員 リリアン・ポーの徒然草!

リリアン・ポーの興味のある事、物etc
楽しい事、美味しいもの、美容(アンチエイジングetc)、健康に関するetc、旅に関する事


羽田→→徳島飛行機
四国へやって来たよー音譜

徳島空港を出発して淡路島へ
南淡路ロイヤルホテル到着ニコニコ

高台にあるホテルなので
鳴門海峡、大鳴門橋
一望できMARS音譜

{36422D25-EA56-4AD5-88EC-2BF964A36770:01}



鳴門海峡は、淡路島と四国の間にある
1340mの海峡です。

大鳴門橋は、兵庫県南あわじ市と
徳島県鳴門町を結ぶ吊り橋
1985年(S60年)6月8日開通

☆全長 1629m 主塔高 144m


{4315BF51-961A-4C85-AD56-367D75B240AF:01}



昔は、フェリーがありましたが船
現在では鳴門海峡を渡る手段は
大鳴門橋しかなく
自転車&原付バイクでは自転車
淡路島~四国間を
行き来することは出来ません

夕食後は
 
音譜「海ほたるツアー」音譜
ホテルを20:00 出発バス
バスに乗り片道 約20分で砂浜に到着❗️

瓶の中に入っているのが
海ほたるです叫び

{3FC86FD6-2721-4A67-9B44-A32D629A6331:01}


 海ほたるは刺激を与えないと
発光しないので
コンクリートの上にこの液体をまき
箒ではいて刺激を与えMARSパンチ!
暗いので良く見えないけれど
青い光が見えMARS か~❓
天の川をイメージしているらしい星空

{CA4FDB5D-6FFF-4D74-91DC-6DBFC0FCD86A:01}


見える人には見え、見えない人にはみえません目 目

見学時間は 約30分位
説明をして箒ではいている
おじさんの履いている長靴には
たくさんの海ほたるが付着してるのか
長靴も青い光でキラキラキラキラキラキラ

リリアンも青く発光している
海ほたるをチョット気持ち悪いと思いながらも手のひらにのせてみました(おじさんは、『臭いから触らないほうがイイよ』と言っていた)
発光しているのはわかりますが
海ほたるの形は暗くて
確認する事ができませんでした

コンクリートの上に放置された
海ほたるの運命は…はてなマークはてなマーク
夜行性なので
朝までには海に戻って行くらしいけど…叫び
コンクリート右矢印右矢印砂浜右矢印右矢印

『えーッビックリマーク 本当に海に戻れるのはてなマーク 』

と心の中で思いつつ 宇宙人
何時も持っている LED Lightの🔦
明かりを頼りにバスに戻る
リリアンなのでR