本日発売されたとある球団の「ファンブック」が当スタジアムにも届いたので、ここにご紹介させて頂く。
その実物はこちら。
『千葉ロッテマリーンズ DVDファンブック2017』というタイトルが示す通りのマリーンズファン向けのこちらは、オールカラー80ページ超の冊子と2枚組約5時間というメガ盛りのDVDがセットになった、今流行りの「DVDブック」というやつである。
大好評を博した昨年3月リリースの第1号から1年を経て、待望の2017年版が発売されたわけだが、前号に続き、企画、構成から写真や文章に至るまでをマルチに一人でこなしたのは、「千葉ロッテマリーンズあるある」などで知られるライター、当スタジアムも何かとお世話になっている鈴木長月さんである。
ボリューム満点の2枚組のDVD。そのDISC1は「歴史に残る伝説の一戦」と題し、強烈な印象を残したマリーンズの試合がノーカットで収録されている。昨年版には「2005年開幕第2戦、VSイーグルスの26-0の大勝利」が収録されていたが、今回選ばれた試合はと言うと…
「1イニング15得点」の日本記録を達成した、2009年のカープとの交流戦である。
DVDの解説は、この試合「5番DH」で出場し、チーム23安打中最多の4安打を放ったこのOB。
強打の捕手として活躍した、橋本将さんである。
8年経った今見直してみると、改めてその恐ろしさが分かる日本記録のビッグイニングと、その当事者の橋本さんが何を語ったのかは、ぜひ本編でお楽しみ頂ければと思う。
その恐怖の6回に三度も打席に立つので、大松選手ファンにもお勧めである。
もう1枚のDISC2の方は、ルーキーのインタビューや昨年9月のサブロー選手引退試合のドキュメントなど、バラエティに富んだ内容となっているのだが、そのトップを飾っている企画が…
「チームの良いところと欲しい選手をマリーンズファン「以外」に聞きました!!」というインタビュー企画である。
吉本興業のお笑いコンビ・ななまがりのおふたりが、非マリーンズファンから見たマリーンズについてのインタビューを、都内某所で敢行。
既にお察しかも知れないが、その非マリーンズファンを求めてやって来た都内某所と言うのが…
当スタジアムなのである。
割と長時間、結構な数の非マリーンズファンのお客様にマイクを向けていたが、見たところほぼ全て使われており、DVDの中でもかなりの尺が取られている。
「他球団ファンから見たマリーンズ」という普段あまり意識しないであろう視点にご興味おありのマリーンズファンの方にはぜひご覧頂きたい、なかなか面白いインタビュー集である。
ちなみに、冊子の方でもしっかりと取り上げられている。
マリーンズファンでなくとも、当スタジアムでこのインタビューを受けた記憶のある皆様は、保存用、観賞用、人に自慢する用とぜひ複数買いして頂ければ幸いである。
鈴木長月さんと言えば、来週月曜に当スタジアムで開催されるこちらのイベントの主催者でもある。
当日は『千葉ロッテマリーンズ DVDファンブック2017』の即売会も同時開催されるそうなので、ご希望の方はその際にぜひどうぞ。イベント自体もまだ少々空きがあるので、マリーンズファンの方はお問い合わせ頂ければと思う。
マリーンズファンも非マリーンズファンも集う当スタジアムへの皆様のご来場を、引き続き心よりお待ちしております。