【ボールパークBBQ・前編 ~桃色席種レビュー'16~】 | 監督のささやき戦術

 初夏の陽気、快晴のデイゲーム、絶好の球場ビール日和でありながら、その後に仕事が控えている出勤前の時限観戦であったため我慢せざるを得ず、「次来たときは浴びるほどビールを飲んでやる…」と吐き捨てて立ち去った、ゴールデンウィーク中の「CHIBAユニ」配布日のQVCマリンフィールド

 

 あれから約1週間を経た昨日。再びやって来たQVCマリンフィールド

 もちろん目的は、あの日叶わなかった「浴びるほどビールを飲む」の実現である。

 

 

 そのために取ったこの日の席種はここ。

 目の前にレフトポールを望むこの場所、外から見るとこんな感じのボックス席種である。

 リリーフカーが出入りする内野と外野の間にある、真っ赤なバドワイザーの横断幕が目を引くここは、今季新設された話題のシート

 その名も『バド・バーベキューガーデン』

※マリーンズ球団HPより拝借

 

 その名の通り、球場でバーベキューが楽しめるという席種である。

 

 

 「通い慣れた球場の、座った事のない席種に座ろう」「個人では行けない団体席種に仲間を募って潜入しよう」という活動を最近地味に展開している最近の桃色行脚的には、到底スルーは出来ぬ魅力的なシート

 発表された時から密かに狙っていたのだが、うまい事ご贔屓イーグルス戦でチケットが取れ、この日の初潜入と相成ったのである。

 

 

 8名、12名、24名と収容人員別に全部で3区画あるこの「バド・バーベキューガーデン」の中で、今回選んだのはレフト外野に位置する12名ボックス

 バーベキューに、選べるオプションのビール飲み放題を付けた(選ばないわけがない)チケットのお値段は、12万6千円也…(シルバー試合日価格)。おかげでチケット購入のレシートに収入印紙を貼られる、という生まれて初めての経験をする。

 

 毎度、能天気な無計画さには定評のある当スタジアムの合同観戦企画。そんな高額なチケットを購入してから参加者を募るという、相変わらずの超リスキーな見切り発車っぷりを遺憾なく発揮するも、今回もありがたい事に割り勘でも「行ってみたい!!」という志願者が多数現れ、割とさくっと定員に達する。おかげで、大金を払ってひとりで12名分の肉を虚しく喰らう…、という最悪の事態は回避されたのだった。

 

 

 この日のプレイボールは13時だが、初めて足を踏み入れる(そして今後いつ行けるか分からない)珍席種は、隅から隅まで観察するのを常としているので、無駄に早起きをして11時の開門直後には球場入り

 スタッフすらまだ来ていなかった「バド・バーベキューガーデン」をつぶさに観察

 

 

 前述の通り、三塁内野とレフト外野の間に位置するこの12名用の「バド・バーベキューガーデン」だが、入場ゲートは三塁側内野のFゲート

 内野スタンドの一番端の、上階の内野自由席に上がる階段の殺風景な踊り場に、このシート専用の入口が設けられていた(写真忘れる)。

 

 入口に掲出されていた、利用上の注意書き

 チケットには「試合が成立しなかった場合でも、バーベキュー、飲み放題を始めてたらびた一文返金しないよ」とだけ書いてあったのだが、ここの注意書きを読むと、確かに返金はされないようだが、「代わりに後日使用できる指定席引換券をあげる」との記載がある。

 幸いにもこの日は荒天で試合が成立前にコールド宣告されるような事態には見舞われなかったため、その返金代わりにくれる指定席がどのエリアなのかは不明のままであった。

 

 入ってすぐに視界に飛び込んでくるボックス内は全景は、こんな感じ。

 レフトの「バド・バーベキューシガーデン」は下段(写っている場所)が12名用、その後ろの一段高くなっている場所が8名用と、二区画が用意されており、両方押さえれば20名席としても使える、という触れ込みである。

 

 その上段の8名席から、我々の区画である12名席のテーブル部分を撮影。

 テーブルを囲んで、ベンチに4名、丸椅子に2名それがふたつで都合12名席という割り振りになっているようである。

 ご覧の通り小さめのテーブルは6名で囲むにはいささか狭く、カップホルダーも各卓4つしかない。

 

 入口側から見て手前側に鎮座し、凄い存在感を放つメタリックなこいつが、バーベキュー用のグリル

 ビアガーデンのようにテーブルで肉を焼いてつつくのではなく、ここで焼いてテーブルに持っていって食べる、というセパレート式である。

 安全面を考慮してか、動力はガスではなく電気であった。

 

 ボックス内の壁面には、モニターが設置されていた。

 ご覧の通り、やたらと高い位置に設置されていたため、試合中にお世話になる事はほとんどなかった。

 

 花より団子、肉よりビール。この日一番楽しみにしていたのがこれ

 飲み放題のビールは、ボックス内に設置されているビールサーバーから勝手に注いで勝手に飲め、というお構いなしシステムであった。もちろん遠慮なく飲みまくった話は後述する。

 

 

 最近、この手の特殊席種に行った際には、今後何かの役に立つかもと取り組んでいる「採寸」

 いまだかつてそれが役に立ったケースは皆無であるが、今回も準備にやって来た球場スタッフに白眼視されつつ、性懲りもなく実寸を測ってきたので、一応列記しておく。

 

◆QVCマリンフィールド「バド・バーベキューガーデン(12名席)」サイズ◆

・ボックス全体→W:6700mm×D:2150mm

・ベンチ→W:2100mm×D:450mm

・テーブル→W:650mm×D:600

・グリル鉄板→W:840mm×D:470mm

 

 これから「バド・バーベキューガーデン」の利用をご検討されている方は、何かの参考にして頂ければ幸いである。

 何の参考にもならんが…、という苦情は、やっている当人が一番よく知っているので受け付けない

 

 

 以上、設備点検だけで無駄に長くなってしまったので、実際にここで繰り広げられた酒池肉林の「球場バーベキュー」の模様は、また次回に。

 あらかじめ言っておくが、試合内容には意図的に触れない…

 

 

 ついこの間始まったばかりの気がするが、早いチームでは既に40試合超を消化し、月末には交流戦もスタートと、ぐいぐい進むプロ野球の日程。

 過ぎてしまえばあっという間のシーズン、行けぬ試合はぜひ当スタジアムでどうぞ。

 

 5月後半も、引き続き皆様の当スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。