2016シーズン開幕前に行った、当スタジアムのメニュー改定。
その際に登場した新メニューのうち、完全に想定外の動きを見せたとあるノンアルコールドリンクがあるのだが、その余波で誕生した新メニューを紹介させて頂く。
その想定外のノンアルコールドリンクとはこれ。
メロンソーダに「ホームランバー(バニラ)」を棒ごとそのままぶっこむという雑なメニュー、その名も「ホームランクリームソーダ」という、見ての通りの異形の一品である。
今回のメニュー改定に際し、神宮球場で販売されている某二塁手の名が冠されたドリンクをパクるべく導入したメロンソーダ。
それを眺めているうちにふと、「バニラアイスあるし(棒ついてるけど)、出来るな…」と思いついてしまったのが、メニュー化の発端。
そんな脊髄反射レベルの思い付きのメニューが売れるわけもないが、メロンソーダもホームランバーも、どちらももともとあるもの。全く売れなくても特に害もないので、メニューに載せるだけ載せとこう、という軽い気持ちでラインナップに加えたのだが…
売れているのである。しかも「人気商品」と言っていいレベルで…。
全く想定外の売れ行きに、生じた予想外の弊害が。
当スタジアムで扱っているホームランバーは、バニラ、いちご、チョコの三種類。
それら三種がアソートで箱詰め(割合としてはバニラ5:いちご&チョコ各2.5)されたものが納品される仕組みであり、各味ごと単体の取り扱いはない。
そんな事情ゆえに、「ホームランクリームソーダ」が想定外に売れたために起こった弊害とは、「バニラの消費量が激増し、いちごとチョコの在庫が異常にだぶつく」という現象なのである。
その在庫の偏り是正のために、せっかく売れている「ホームランクリームソーダ」をメニューから外す、というのは考え方として後ろ向き過ぎる。
前向きに、だぶついている方の消費方法を三日三晩寝ながら考えた結果、生まれた新メニューがこちら。
全く頭を使っていない事が一目でわかる、その名も「ホームランいちごソーダ」。こちらもノンアルコールドリンクである。
ブログタイトルではいつもの癖で「桃色」と謳っているが、今回に関しては苺色が正しい。
写真では分かりにくいかも知れないが、ぶっささっているのはもちろんホームランバーのいちご味。
「いちごアイス in いちごソーダ」という乱暴な組み合わせは、当然のごとく過剰なまでにいちご感満点、そしてすこぶる甘い。
当スタジアムの冷凍庫内の秩序回復という目的で誕生した珍メニューではあるが、いちごと甘いものに目がない方は、デザート感覚でぜひどうぞ。
残るホームランバーチョコ味の活用方法は、これから考えたいと思う。
そんなくだらない試行錯誤に余念がない当スタジアムへの皆様のご来場を、引き続き心よりお待ちしております。