SS撮影小ネタ『クエストカウンターを越えて撮影する方法』(タイツの日記念) | リリーパ撲滅委員会♪

リリーパ撲滅委員会♪

リリーパを撲滅するのは無謀だったと思い知らされたアークス達の闘いの記録

11月2日といえば、何の記念日だと思いますか?

PSO2を遊んでいる方々の視点ですと、「2」の付く日で『PSO2の日』ですね。(PSO2運営が制定)

そして、阪神タイガースファンの方々の視点ですと、『阪神タイガーズ記念日』となります。(阪神タイガース後援会などが制定)
amebaブログにつきましては、『家庭文化の日(キッチン・バスの日)』をチョイスして記事のお題が出ています。(キッチン・バス工業会が制定)

 

まだまだ色々な記念日がありますが、

本日は『タイツの日』でもあります。(株式会社エムアンドエムソックスが制定)

 

唐突に登場したタイツ画像は、クエストカウンターにいるミミ受付嬢を撮影したものです。

タイツを推奨するブログに突然方針が変わったわけではありません・・・
リリーパ族を撲滅できないので気が狂ったわけでもありません・・・

タイツをダシにした前置きは、この辺にいたしまして(´・ω・`)


ご存じの方が恐らくいるとは思いますが、SS撮影の小ネタとして『クエストカウンターを越えて撮影する方法』を掲載させていただきます。

クエストカウンターなどの障害物の向こう側にいるミミなどのキャラクターを撮影する場合、障害物のせいで上手くキャラクターを撮影することが出来ないことを感じると思います。

 

この方法を使用すれば、そういった悩ましい問題を改善することが可能です。

まず、撮影したい対象(今回は、クエストカウンターのミミ受付嬢)の前に自分のキャラクターを配置させます。

 

カウンターになるべく密着させるほうがやりやすくなります。

次に、カメラ操作である「カメラの高さ」の下降ボタン:[S]キーを押せるだけ押して、カメラを最大限画面下に移動させます。

↓(Sキー連打)

(黒い部分の多い画像はカメラを最大限画面下にしたもの)

 

 

その後、カメラ操作である「ズーム」の接近ボタン:[F]キーまたは方向キーの[↑]キーをゆっくりと押していきます。

 

接近していくにつれ、カメラがクエストカウンターの下の黒い部分に突き進んでいきます。
クエストカウンターにぶつかってしまいますが、「ズーム」の接近ボタンを押し進めてください。

 

ボタンを押し続けると次第にカウンターの部分が消えていき、ミミ受付嬢の足元が見え始めます。

 

説明では、「カメラの高さ」の下降ボタンから「ズーム」の接近ボタンといたしましたが、逆の手順の「ズーム」の接近ボタンから「カメラの高さ」の下降ボタンに変えても同様の方法を使用することが可能です。

こうして、クエストカウンターを無事に越えることが出来ましたので、カメラの移動キーなどを駆使して、思う存分撮影に励んでください。
(一部画像を自主規制させていただいております(´・ω・`))

カメラの移動や角度によって、撮影対象のキャラクターが消えることがありますので、通常時よりもカメラの動きは慎重に行なったほうが良いかと思います。

 

『クエストカウンターを越えて撮影する方法』

 

1. 撮影したい対象の前に自分のキャラクターを配置(なるべくカウンター等に密着させる)

 

2. 「カメラの高さ」の下降ボタン:[S]キーを押せるだけ押して、カメラを最大限画面下に移動

 

3. 「ズーム」の接近ボタン:[F]キーまたは方向キーの[↑]キーをゆっくりと押す

 

4. カウンターの部分が徐々に消えていき、撮影したい対象が見えてきたら撮影可能
(2と3の手順は逆であっても問題なし)

 

 

残念ながら、この方法ですとどうしてもローアングルになってしまいキャラクターによっては残念な表情の画像になってしまうこと、そして全ての障害物を越えて撮影することは出来ないことを確認しております。(ゲートに存在する白色のクラスカウンターなど)
ゲートの出入り口付近にあるカウンターについては、正面からでは方法が使用できませんが、両端の黒い部分にキャラクターを移動させることで方法を使用することが可能ですので、カメラを駆使することにより色々な発見を見つけることが可能と思います。

以上で、SS撮影の小ネタ『クエストカウンターを越えて撮影する方法』とさせていただきます。

本来の目的は、カウンターにいるキャラクターのタイツを撮るものではなく、キャラクターの顔を大きくかつ美しく撮るのが目的であるということで締めさせていただきます(゚д゚)