今日のエール「愚直であれ、されば成し遂げられる。」勝海舟 | りりーのブログ

りりーのブログ

訪れた方が、楽になったり、前向きになれますように。
ポジティブ日記、感謝、本の感想などを書いていきます。

もらってみました…!

 

ま、まさか、勝先生が出るとは!

 

(幕末ファン初心者(?)です)

 

 

 

 

エールカードをもらう

 

「才走る」とは…辞書によると、

「才能に任せて、度を越して、悪い面に、それを働かせる」。

 

自分の才能を過信したり、うぬぼれたり、人を見下したり、

簡単に成し遂げられる、と油断したりすることも

含むのでしょう。

 

私が、理系科目は苦手だったのに、

理系の仕事をしている理由の一つは、

この、「才走る」ことを防止するため

だったのかもしれません…??

 

でも、「私は才走ったりしない」と

思いこんだ時点で

才走る可能性があるわけです…。

そこは、肝に銘じて、定期的に見返すのです…。

 

ひまわりやしの木猫

 

人生にはいろんなタイミングで、

予想もしない脈絡や偶然で、

とてもいいことが起きたりします。

 

それは、自分が愚直に、実直に、まっすぐに正直に、

何かに対して取り組んだからこそ、なのでしょう。

 

勝先生、ありがとうございます!
 

歴史の教科書に載るような、昔の人の偉業には

驚かされます。今よりもずっと激動の時代で、

食糧も少なく、平均寿命も短く、情報も満足になく。

それでも、自ら道を切り開いて、困難を超えて。

 

でも、教科書に載らない、市井の人々も、

みんな、苦労して、我慢して、助け合って、それこそ、

医療も行政サービスも教育制度も十分になかった

時代に、必死でそれぞれ生きていた……

それだけで、あらゆる称賛に値すると思うのです。

 

ひまわりやしの木猫

 

 

ゆったり紅葉散歩、したいものです…。