高3 共通テスト利用を考える(その後) | もずくっ子とその日々☆2025大学受験

もずくっ子とその日々☆2025大学受験

公立中高一貫校に姉妹が通っています。2025年、大学受験の姉子を応援します!


ヒヨコヒヨコ中高一貫校に姉妹で通学中ヒヨコヒヨコ

合格高3姉子(2025年大学受験、繊細サン)

合格中2妹子(2023年受検終了、側弯症)

合格わたし(教育迷走気味なアラフィフ母)

合格旦那(筋トレ酒好き)

音譜数あるブログの中からお越し下さり音譜

ラブラブありがとうございますラブラブ




ここ最近、第1志望の国立大が揺れ動く中で、

私大併願について調べていましたダッシュ



もちろん、

まだ2025年の応募要項がほぼ出てない様なので、

旧版とお知らせを確認目




共通テスト利用の場合の

教科、選択数、配点




個別試験の場合の

教科、配点、英語の資格利用





中でも、共通テスト併願というのが

割とあるという事キョロキョロ



(教科の選択について、大学側が高得点のものを自動選出したり、第1解答の場合があったり…なんだかややこしいあせる




さらに、私大第1志望校の他学部へも出願の可能性を探ったり…




当初、滑り止めの私大は、

どうせ合格しても行かないのだから、

共通テスト利用しないとわたしは、

勝手に考えていたのですが、、、




 

滑り止めの私大でも、個別試験は対策しないと合格は難しいよ真顔



…そうだよね、母が甘かったかも真顔






イベントバナー






それに、メンタル的にも2次試験の前に合格を貰うのは重要!✊



姉子の場合は特にそう。。。




共通テスト利用で、私大第1.2志望校の合格が勝ち取れたら良いけど、

それはそれで厳しい現実も…真顔




ここは手堅く、入学金を入れる入れないはそこで悩む覚悟で…


(共通テストの出来によっては、そこも安全では無いかもだしニコ




滑り止めの大学には、共通テスト利用も考えた方が良いのか?



それだけで無く、共通テスト併用、

個別試験も教科数が選択…


受験形態は多様ですタラー




とにかく、

しばらく国立大、私立大を問わず、


もっと学校・学部を広げつつ深堀しようと思いますダッシュ