2月15日 Kula Shaker Japan Tour の感想 | to weep

to weep

病気のこと、日々のこと。

0215kula1


まさかまさか2年連続で(しかも同じ2月)
来日公演してくれるなんて思わなかった!
確かにアルバムNatural Magickをリリースしたので
ワールドツアーを敢行!ってのは理解できますけど
Måneskin並みのwすごいスパンで来日してくださって
私はアナウンスと同時にチケットエントリーで
参戦して来ました!
相変わらずマンダラを模したバックスクリーンを
毎回観る度に「クーラシェイカーのライブが観られるのね!」って
ヘモグロビンの数値が正常値に戻りそうになる。
(あ、再検査したら数値がまた下がっちゃったのねw)

なんと言っても前回のライブと違うのは
ジェイ・ダーリントンが復帰してのライブだったこと!
私、初めて実機を見ました!
「レスリースピーカー」ってヤツを!!
YouTubeで元カシオペアの向谷実さんがハモンドオルガンを
紹介した時に初めて見て画面越しではあったけど
一気に音の広がりが変わったことに驚きました。
もちろんハモンドオルガン単体でもカッコイイ音を出してくれると
思っていますけどできるならレスリースピーカーと対で
あって欲しいな😊とは思う。でもあれはデカくて重そうだね。
そのレスリースピーカーをジェイは日本までわざわざ持って来てくれた!
ジェイの本気を観させてもらいました。
さらに!ジェイ脱退以降、演奏しなかった「S.O.S」を演奏してくれました!
「20年以上、この曲ライブでやってないんだよ」的なことを
言っていたのですが「あれ?そうだっけ?やってなかったのか!」って
言われてそのことに気付きました。💦
キー下げまくりで歌い出しまで「これホントにS.O.S?」って
なりました。😅

なるほど!って思ったことは
クリスピアンのエフェクターボードにチューナーがないこと。
理由はハモンドオルガンがあるから。
仮に「Eの音が欲しい」ってなった時、
ハモンドオルガンで弾いてくれたら「Eの音」分かるじゃないですか。
機械が認識した「E」ではなく確実に「Eの音」が出る楽器からのEですよ。
ましてメンバーの楽器同士の音が合えばなおさら大丈夫!ってワケで。
そうやってチューニングすることもあったのですが、
自力でチューニングすることもあり、でも上手く行かず
「あ!もう!ギター交換!!」って
ローディーさんから違うギター交換した場面がありました。w

この日のライブはクリスピアンがご機嫌で
歌詞を何度も間違えたりタイミングが合わなかったりすると
「ハハハ!」って笑ってごまかしてました。😂
あそこまで潔いと「うん。別にいいよ」って思ってしまうよね。😄
アンコールも含め24曲も演奏してくださったのですが
あっという間のライブでした。

この日は風が強くて外は寒かったけど
それに反して会場内は熱かった!
相変わらずこのバーさんは
「著名人がいるんじゃね?」ってキョロキョロしましたが
やっぱり見つけられず。w
この日はクイーンのライブが東京ドームで行われていたので
そちらへ行った方が多かったみたいですね。
私の聞き間違いかもしれませんが
クリスピアンが「See you soon」と言ったように聞こえたのですが?
それってアッチか?(フジロック)アッチに?(サマソニ)
出演するよ。の、伏線なのか!!って勘繰ってしまったけど
なんせリスニング能力がないので💦
そもそも「See you soon」じゃないかもしれない。
聞き間違いじゃなくてしかもフジロックだったらどうしましょう!!
年内2回も日本でライブ観れちゃうなんて贅沢すぎ!!
Kula Shakerはレッドマーキーで観ているので
ホワイトステージで観てみたいなー😊
今のところは何も分からないけど。

1度は解散してしまった経緯はあるものの
(解散はなかったことにして💦)30年近く海外のバンドで
ほとんどメンバーが変わらず活動している
Kula Shakerってなかなかレアなバンドなのでは?と思っています。
「日本では人気あるよ」って割には周りに
Kula Shakerを知っている人が少なくて
「いやー!みんなハマってくださいよ!」って心底思ってます。
oasisは解散した(再結成は無理っしょ💦)
Blurは活発な活動はしてない
からの!Kula Shakerの熱量よ!
他国より「バンド」という形態の人気が比較的高いと言われている日本。
それなら1度彼らのライブを観て欲しいなー😃


0215kula2