1月13日 鈴木茂 ニューイヤーライブ2024 の感想 | to weep

to weep

病気のこと、日々のこと。

0123SSa


フジロック'21以来の鈴木茂さん。
フジロックではSKYEとして出演してましたけど
やっぱりソロの鈴木さんのライブが観たいよね!ってことで
今回のライブに参戦です。

本当は2023年8月にライブ参戦予定でした。
でも8月1日にコロナと診断!
一応、療養期間が完了していましたが、
明けたその週の週末にライブ行ってもいいものか?
いやぁ〜、これは「念には念を」ってことで辞退するべき!と
脳内会議の結果、参戦を断念してしまったのですよね。
実はコロナのせいでLEXTとHUSKING BEEのライブも
参戦できなかった!!
この2本のライブに行けなかったことが今でも悔しい!

ようやく鈴木茂さんのライブには参戦できたのですよね。😊
私は「はっぴいえんど」のギターの方のライブが観たい!で
参戦しましたが、おそらくリアタイで「はっぴいえんど」に
ドハマりして今回のライブにも参戦って方が多かったのでは?と
思っているのですが、昨今「シティポップ」が流行っているよねって
よく耳にするのですが、最近まで実感がなくて、
で。渋谷タワレコのレコードフロアがそれはもう!
山下達郎だらけでwしかも海外からの方がLP盤を買い求めている姿、
今回のライブも「このライブには若い人は来ないだろ」と思っていたら
いやいや、私よりお若い方もライブに来ていました。
それでようやく「あ、本当にシティポップって流行っているんだ」って
実感できました。
でも私の周りはメロコア勢だらけだけど。😂

実はライブ同等に楽しみにしていたことがありまして
それはライブ会場限定の「ギターキーホルダー」でした!
噂だと鈴木さんご本人が製作されているとか
0113SSb
いやぁー!これ見てくださいよ!!
カワイイ!!😊&作りが細かい!
とっさにストラト 買っちゃいましたけど
次回、ライブに行けるのならサンダーバードも買いたい。w
これがずっと欲しかったのですよ。
今、自分の手元にあること、本当に嬉しいです。
ライブ後に鈴木さんのサイン会&写真会があったのですが、
そんなのフルシカトしましたよ。w
このキーホルダーが買えただけで私は大満足です。
でも。何で?往年のミュージシャンはライブ終了後に
サイン会とか開くのだろ?
別にサインは興味ないのだけど、私。😅
それよりセトリとか使用済みピックが欲しいよねー!

今回の会場「浅草花劇場」。
鈴木さん、本人もこのハコのことは知らず
すぐとなり(っていうか敷地内w)にあの!「花やしき」が
あることに驚いていましたよ。
私もびっくらこいた。www
会場までの導線もすごいのよ!w
これは是非!体験していただきたいな。
入り口入って奥に進むとまた外に出る(そこは花やしきw)
導線ってどういうことよ!www
折角だから花やしきで遊びたかったけど
物販で確実にキーホルダーが買いたかったし、
物販待ちの間に「あられ」が降り出すし、
結局、花やしきに行くことができなかったのですが、
今になってそのことが悔やまれる。w
浅草エリアってなかなか行かない所なので。
スカイツリーも行ったことないのさ。

クラプトンのライブ同様に
お客さんはちゃんと座って「しっかり聴く」という
スタイルのライブに見事に耐え抜いた私。w
オールスタンディングは開演までの間、足が痛くなりますよ。
でもライブはフラットに限る!
バーさんになってもスタンディングがいい!って
やっぱりそう思いました。
ギターの音はブリブリのファズかゴリゴリのオーバードライブがいい!
って思うことは変わっていないのですが、
クリーントーンだってキレイじゃん!って堪能できたライブでした。