小麦粉について | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

クッキングクラスで使う食材、レッスン時にもお伝えしていますが、生徒さん達がメモってくれているから、これからBlogでもお伝えしていきます。

動物性不使用のケーキクラスで使う小麦粉は基本的に国産の薄力粉、強力粉、全粒粉。
その中でも一番使用するのが薄力粉。

今までは北海道の江別のドルチェを使ってきましたが、新規開拓で九州産の粉を使うことにしました。
九州、久留米に研修に行ってからすっかり九州好き(*^_^*)玄米も福岡産の無農薬米です。(お米の話は別の機会に)

今月のレッスンから登場した、名月。
この粉はスポンジ生地向きと書かれているとおり、ドルチェよりもしっとり水分量が多いのか計量時にスプーンにまとわりつく着く感じです。

保湿してくれる卵や白砂糖を使わない、植物性&マクロビ使用のケーキをしっとり焼き上げるのは課題のひとつ。粉を選んで使うことも美味しいスイーツをつくるポイントですね。



1387346815875.jpg
今月のクリスマスケーキクラスに名月を使いました。しっとり美味しく焼きあがりました。

今度はこの"名月"でマドレーヌを焼いてみます。