一人ご飯のできないちびチワワ・リリ | haruna&lili&melのブログ

haruna&lili&melのブログ

2009年1月3日生まれ・1.38kg
♡ちびチワワ・リリ♡
2012年12月13日生まれ・1.70kg
♡妹チワワ・メル♡
との出来事を中心に記しています。

7か月になった時、動物病院の先生の指示に従い


1日3回だった食事を2回にしました。


食事の間隔があき、胃腸が休まるせいか


その事も食欲が増して来た理由の一つの気がします。



「食欲が増した」などと書くと


一人サークル内でモリモリと食べる姿を想像されるかもしれませんが...


ちびチワワ・リリなんぞは一人でご飯を食べる事ができません。



なぜか、飼い始めた当初の数日と


退院後の数日は一人良い子にモリモリ食べていたのですが...


それ以外はサークルの外で


私か主人がつきっきりで与えています恥



ちびチワワ・リリなんぞはペットショップにいた頃


強制的に与えないと食べられない子でした。


かろうじて私達の手元へ来た時には


自力で食べられる様になってはいたのですが、


どうやら食に執着が無いようで...


フードの入ったお皿を出しても


すぐには食べ始めません汗


部屋の中をグルグルグルグル歩き回りぶーぶー


なぜか埃を舐め舐めし...


私が「ご飯食べてー埃は食べないでー」


何十回も言い続け...


何粒かばら撒いて気を引いたりして...


やっとお皿に落ち着く感じです。


食事が済むまでになんだかんだ


1時間はかかってしまいます汗



基本は私が与えているのですが、


どーしても食いつかない時に主人が家にいると


助けを求め、2人がかりで与えます。


これがまた不思議で、2人揃うとすんなり食べ始めちゃったりもするのですたらーん


2人揃うのを待っているような...



なぜこんな事になってしまったのか?


と言うと...


やはり低血糖を恐れ、なんとか食べてもらわないと!!!


という弱々な頃からの習慣なんですよね汗



しつけ教室の先生のお話によると


1.2キロを過ぎたら「食べなかったらお皿をさげる」


というしつけができるそうです。



そろそろちびチワワなんぞリリにも一人ご飯をさせないといけないのかもしれません。


でもなかなか踏み切れないんですよねUTA



naruhaのブログ
やっとお皿に落ち着いてくれたお姿です!