ちびチワワ・リリのアレルギー | haruna&lili&melのブログ

haruna&lili&melのブログ

2009年1月3日生まれ・1.38kg
♡ちびチワワ・リリ♡
2012年12月13日生まれ・1.70kg
♡妹チワワ・メル♡
との出来事を中心に記しています。

前足、後ろ足、胸の毛の変色、ひどい涙やけ。


犬は舐めると唾液の成分で毛が赤茶色に変色するそうです。


特に白い毛の子なんぞは目立ちます。



なぜ舐めるのか?


リリは動物病院の先生に「アレルギーかもしれない」と言われています。


最近犬のアレルギーも多いそうです。


血液検査をすると何のアレルギーか分かるのですが


血液量が必要な為


ちびちわわ足あとリリには受けられませんガーン



食べ物のアレルギーで特に多いのはチキンヒヨコだそうです。


それは犬しっぽフリフリのフードに昔からよく使われ


代々祖先が多く食べていたからだそうです。


先生にまずは「ささみの煮たもの」を抜かす様に言われました。


そこで「ピュア・ロイヤルの極小犬用のラムヒツジ」+「ソルビダ」


だけをあげる事にしました。


しかし、


「ピュア・ロイヤル」はラムと言っても材料表示の1番最初にチキンヒヨコとあります。


「ソルビダ」のベースもチキンヒヨコです。


やはり、「ささみの煮たもの」を抜かしても


特に変化は見られませんでしたしょぼん



そこで、思いきってネットでアレルギーに良さそうなフードを探し、


2つのメーカーのサンプルを取り寄せてみました。



1「ワンズ・デリ」 と


2「S.G.J Productsのオーガニック・パピー」 です。



1はオーガニックではありませんが、五穀を使い、標準食でビーフのみ使用。

オーダーでアレルギーの材料を抜いてもらう事ができます。

粒はフレークと丸と選べます。


2はビーフとラムで、動物の餌もすべてオーガニックだそうです。


どちらも油でコーティングがされていなくて、さらっとしていて


人間のクッキーの様な香りがし、体に良さそうだなと思いました。


そして、どちらも思いのほかリリ足あとの食いつきが良かったのですニコニコ


ただ、2の方は粒が大きく、1回30グラムを食べなければならず


30グラム食べる事はリリ足あとには難しいので


2の「ワンズ・デリ 標準食 フレーク」を食べさせて行く事にしました。


それと、涙やけには「ビタミンC」が良いそうなので


2のメーカーのS.G.Jの「アスコルベイト+」というサプリも入れる事にしました。



すると、まだ始めて3週間弱と言うのに.............


涙やけが薄くなって来たのですにゃ☆ほし、はーと、♪



naruhaのブログ

7月20日パピー撮影会に参加

涙やけがひどく残念...


naruhaのブログ
ワンズ・デリを食べ始めて3日目

涙やけが少し薄くなった様な...


最近の写真はまた後日アップしたいと思います!


リリのアレルギーがチキンヒヨコと決まったわけでは無いのですが、


この調子で変色も治ってくれると良いなぁと思っていますリサ