La ola amarilla | Cinema Music Lucha Libre♥

Cinema Music Lucha Libre♥

メキシコのルチャリブレ(CMLL)の記事がメインです。
たまに音楽(洋楽)、映画の記事も。
情報サイトを訳してみたり(只今スペイン語勉強中)試合の結果などをできる限り速報で伝えていけたらと思っています。
読んでくださった方、コメントいただけたら嬉しいです♪

今日はプロフィールシリーズ第10弾。

Cinema Music Lucha Libre♥今回はこの方、Okumura選手。
この方もファンタスティカマニアで来日される方で、唯一日本人ルチャドールなんですよね音譜

Okumura
大阪府池田市出身、現在40歳。
もうこの時点で私は驚きでした!大阪人だったのですね?
関西弁喋ってるイメージ全くない、いや、それもそのはず。
この方日本語話してる場面より、私はスペイン語話してる時の方が見るの断然多いんですものw
そしてエウフォリアの時と同様、この方も180cm以上ある長身の選手!

IWA格闘志塾(現:国際プロレスプロモーション)に入団し、1994年12月にレスラーとしてデビュー。
翌年1995年に東京プロレスに移籍したのですがその東京プロレスは崩壊してしまい、各団体の試合に参戦した後、カナダに遠征します。
そこで獲得したベルトを持ち帰り、当時新しく設立された新東京プロレスで再び日本のリングへ。
その新東京プロレスというのは師匠である石川孝志選手が興した団体だったのですが石川選手の引退を賭けたシングルマッチでこのOkumuraさんと対戦、結果Okumuraさんが勝って石川選手はこれを機に引退。
そしてこの新東京プロレスは活動停止となったそうです。

そして2000年、全日本プロレスに入団。
Okumuraさん全日本プロレスに所属していた時期もあったのですか!?
まず、日本のリングで戦っているイメージが湧かない(^_^;)
そもそも私自身、日本のプロレスに関しての知識が全く薄いというのもありますしOkumuraさんイコール、メヒコで活躍しているルチャドールというイメージ100%だったのでこういう背景を知るとまたおもしろいですね。
全日本プロレスで戦っていたのですが、2004年3月に退団。

そして2004年5月メキシコへ渡りCMLL入りし、ここからルチャドールとしての活動が始まります。これが32歳の時です。
デビューはアレナ・コリセオだったそうです。
そしてなるほどと思ったのが大原はじめ選手、新日本プロレスからメキシコ遠征していた後藤洋央紀選手とトリオを組み、お揃いの袴姿で戦っていたそうなんです。
正直大原はじめ選手についてはあまり知らないのですが、後藤選手もOkumuraさんも少し前まで袴姿でしたよね?

そして2009年のグラン・アルテルナティバでメキシコ遠征していた高橋裕二郎選手とタッグを組み優勝し、一気にエストレージャとなったのですビックリマーク
また2010年にはCMLL世界トリオ王座を棚橋弘至選手、タイチ選手と組んでエクトール・ガルサ、マスカラ、イホ・デル・ファンタズマから奪取。

それがコチラの試合。





ファンタズマくんとマスカラが協力し合っている姿、ガルサが非協力的な場面もそれはそれで魅力的なんですが。
これはOkumuraさんが初めてCMLLで獲得したタイトルです。

そしてまた、去年には日本人初のCMLLオクシデンテ・ライトヘビー級王座も獲得しています!
それと忘れてはならないのが今年2月にはナマハゲさんがCMLL入りし、Okumuraさんとのタッグ「ラ・フィエブレ・アマリージャ」を結成し、現在はよく一緒に試合に出ています。
最近でもこのタッグで敗れてはしまいましたが、アレナ・コリセオ・タッグ王座に挑戦もありましたよね。

CMLLの数多いルチャドールの中で、日本人戦士として長く戦っているOkumuraさん。
まず言葉も違うし文化も違う、その状況だけでも大変なことなのにトップの中で活躍するなんて凄すぎます!
そして同じ大阪人だったのを知ったことにより少し親近感が湧いてしまいました(^_^;)
これからもどんどんと活躍を期待したいですよねニコニコ
それに今度のファンタスティカマニアでも仕事人っぷりを見るのがとても楽しみです音譜


            ハート本日の一言ホンネハート
そういえば私としたことが一つ大きな事を忘れていたのですあせる
今週グアダラハラであったボラ様とマスカラとのマノ・ア・マノ。
結果は一体どうなったのでしょうね、一応ボラ様のFBには勝ったようなニュアンスで書かれていたとは思うんですが(;´▽`A``
そして案の定、今日の試合は今のところ報じられていません。
ボラ様がどんなコスで登場したのかも気になりますしょぼん