【短期集中ルチャ講座】 | Cinema Music Lucha Libre♥

Cinema Music Lucha Libre♥

メキシコのルチャリブレ(CMLL)の記事がメインです。
たまに音楽(洋楽)、映画の記事も。
情報サイトを訳してみたり(只今スペイン語勉強中)試合の結果などをできる限り速報で伝えていけたらと思っています。
読んでくださった方、コメントいただけたら嬉しいです♪

今日は初心者さんのための簡単なルチャ講座です。
と言っても私自身もまだ初心者(;´▽`A``
だってまだルチャファン歴約1年なんですもの。
でも最近ルチャを知ってとか、興味がわいたっていう人のためのこういう企画もいいかな?って思ったので私のわかる範囲だけですが簡単にご紹介していきたいと思います。

【ルチャリブレ】
ルチャリブレとはメヒコ(メキシコ)のプロレス。メヒコが発祥地です。
レスラーのことをルチャドール、女性の場合はルチャドーラ。
ルチャドール(ルチャドーラ)はマスクを被っている選手がほとんどです。
そしてそのマスクやコスチュームのデザインがもの凄く華やかなのでそういう部分も注目の一つです。
試合形式は三本勝負が主流です。
一本勝負の場合もありますが、それは後ほど。

【テクニコ、ルード】
ルチャリブレでは二つのチームに分かれています。
テクニコ(テクニカ)は善玉選手。ルード(ルーダ)は悪玉選手。

【CMLL】
メヒコには色々な団体がありますが、私のブログではほぼこのCMLLという団体のことについて書いています。スペイン語ではセー・エメ・エレ・エレと呼ぶそう。
正式名称はConsejo Mundial de Lucha Libre(コンセホ・ムンディアル・デ・ルチャ・リブレ)
そしてこの団体は世界最古の団体と言われており、設立してから何と今年で79年だそうです。

ちなみにこのCMLLの現在の主な試合は、
日曜日・・・アレナ・メヒコorアレナ・コリセオ(隔週で行われています)
      グアダラハラのアレナ・コリセオ
月曜日・・・アレナ・プエブラ
火曜日・・・アレナ・メヒコ、グアダラハラのアレナ・コリセオ
金曜日・・・アレナ・メヒコ
で、週に4日行われています。 

【カンペオナート】
日本でいうタイトルマッチのことです。
シングルの王座はもちろん1:1、シングル以外ではタッグやトリオがあります。
カンペオナートも三本勝負です。

【カベジェラ・コントラ・カベジェラ】
髪の毛を賭けた戦い。敗者は髪の毛をその場で刈られて坊主にされます。
試合の決着がつくと理髪師がやってきて容赦なくバッサリですあせる

【マスカラ・コントラ・マスカラ】
マスクを賭けた戦い。敗者はマスクをその場で脱がなければなりません。
そして自分の本名、年齢、経歴を明かすことになります。
今まで3回くらい見ましたが、この場面を見るのは非常に切ないですしょぼん

【マノ・ア・マノ】
大体が3:3の6人で試合をする事が多いのですが、このマノ・ア・マノというのは1:1のことです。

【マッチ・レランパゴ】
1:1の10分一本勝負で行われる試合。

そしてこのブログで頻繁に出てくる選手たちを簡単に、少しだけ紹介。

Cinema Music Lucha Libre♥ラ・ソンブラ
テクニコの選手。
身長は180cm以上ある長身で、空中技はとても迫力あります。
特にトペ・スイシーダや、コーナートップから場外へのムーンサルトビックリマーク
まだ年齢は22歳だというのに貫禄が凄すぎる!
何と言っても「空中の番人」というキャッチフレーズが使われているみたい。
だから後輩選手はもちろん、年上の選手でも暴れているのを制している姿を結構見かけます。
あとこのパーフェクトボディードキドキ
ちなみに私がルチャにハマったきっかけがこの選手だったのです。初恋ルチャドール(*´∀`*)
アラビアンプレスで一目惚れでしたあせる



Cinema Music Lucha Libre♥マスカラ・ドラダ
テクニコの選手です。
このブログではよくドラちゃんと私は勝手に呼んでいるわけなんですが、彼のキャラクターがハンパなくカワイイのです。
その理由はこの記事にミッチリ書いておりますニコニコ
カワユすぎるドラちゃんなのですが、彼の空中技はハンパない!
ブリージョ・ドラダとかカッコイイし、花道から走ってきてのハリケーン・ラナとか超カッコイイビックリマーク
また、彼ならではの得意技というのが綱渡りw
最近はほとんどお見かけすることが少なくなったのですが入場してから綱渡りしたり、技にも取り入れていて、綱渡りした後のケブラーダとかもスゴイ!
バランス感覚がピカイチです!






Cinema Music Lucha Libre♥ボラドール・ジュニア
ルードの選手。
私にとっては思わず見とれてしまうくらいのイケメンルチャドールラブラブ!
詳しいプロフィールはこの記事にミッチリ書いております。
元々はテクニコの選手でしたが、今はルードっていうかすっかり悪い子になってしまったのです(;´▽`A``
ですが、コスチュームには誰よりもこだわりを持っている選手と言えるかも。
スパイダーマンや、キャプテン・アメリカ、バットマン、色んなものに扮しています。
そして見た目だけでなく、派手な技も色々使っています。
雪崩式フランケン、スパニッシュ・フライなど。
でも一番好きなのはコルバタかなぁ(*´∀`*)




Cinema Music Lucha Libre♥メフィスト
ルードの選手です。
えぇ、どっからどう見てもルードの選手ですね。
まず角生えてるし!
でもこの個性的なマスクに惹かれてしまいました(*´ェ`*)ポッ
あと、オーラかなぁ。
最近では更に黒のイカツいマスク、コスチュームを着用!
この選手はロス・イホス・デル・アベルノ(アベルノ、メフィスト、エフェスト)というグループの一人。
よく若手選手のマスク剥いだり、ファウルしたりしますがベテランテクの持ち主!








Cinema Music Lucha Libre♥マキシモ
テクニコの選手。
だけどルチャドールと言っていいものなのか、ルチャドーラと言ったほうがいいのか・・・
う~ん、とにかくオカマちゃんなのです得意げ
マキシモの必殺技は何と言ってもブチュっキスマーク
この攻撃を受けた選手はみんなパニックに陥っていますねw
おまけに相手選手に密着しちゃったりでオカマキャラが濃いわけなのですが、ルチャも凄い!
ジャベや、トペ・スイシーダなどの空中弾もスゴイのです。
そしてキャラクターがカワユイラブラブ
メヒコでも物凄く人気があり、日本に何度か来日していますが日本でも大人気です音譜




とりあえず今日はここまで。
ホントに簡単なことばかりになってしまいましたがまた、これは載せるべきかなぁとか気付いたらアップしていこうと思っています。
※選手紹介の写真は今年のファンタスティカマニアで撮影したものです。

            

               ハート本日の一言ホンネハート
そう言えばもうすぐハロウィンハロウィン
ハロウィンと言えば色んな選手が変装して登場なのですが、コスと言えばボラ様!
今年はどんな変装を魅せてくれるのかな?
去年はちなみにダースモールコスでした。
今年は何だろう、個人的にはヴァンパイアボラ様見てみたいなぁラブラブ!
ってただ私が「トワイライト」ファンなだけなんですが(;^_^A