それって本当に良いこと? | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

少し前の記事ですが、

ペットボトルのお水の中にも

プラスチックが含まれている

というニュースを目にしました。

 

コロンビア大学の研究によると、

1リットルあたり

11万~37万個もの

ナノプラスチック

見つかったそうです。

 

その記事はこちらです。

[Japan Times] Bottled water has more plastic particles than previously thought

 

この地球において、

私たちの体内も含め

プラスチックがない場所は、

もはや無いのかもしれません...

 

ヒヨコ

 

しかし、これ以上

自然環境を破壊しないために、

豊かな自然を守るために、

出来ることはたくさんありますキラキラ

 

例えば、

住んでいる地域の活性化&

輸送による炭素の発生を防ぐために

地産地消をしたり、

 

ごみを減らすために

着なくなった洋服などを

リサイクルに持って行ってみたり、

 

地球環境を改善しようとしている

企業の商品やサービスしながら

応援してみたり・・・。

 

ヒヨコ

 

ただし、一見

環境に良さそうに見えても、

よく見てみると、

実はむしろ自然環境を壊している

なんてこともありますので、

 

そこは、よーく自分で調べて

自分の頭で考えて

応援する企業や団体を選んでくださいね気づき

 

例えば、太陽光発電

資源を使わず環境に良さそうですが、

森林を伐採した山の斜面一面に

棚田のように敷き詰めることは、

果たして自然にとって

本当に良いことなのでしょうか?

 

しかも、発電機自体の寿命も

数十年と短い上に、

解体処理が煩雑なために

適切にリサイクルされず、

打ち捨てられたままのものが

たくさんあるそうです...。

 

ヒヨコ

 

誰かの話を鵜呑みにしたり

妄信したりせずに、

そして思い込みや色眼鏡なしに、

 

自分でちゃんと調べて

自分の頭でしっかり考えて

自分で判断することが、

さらに重要な時代に

なってきているように思います流れ星

 

*こちらの記事もおすすめ

 

 

 

フォローしてね!