#記憶に残ってる学校の先生 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

記憶に残っている先生は

何名かいるのですが、

その時に教えていただいた言葉で

今でも覚えているものがあります。

 

その先生は、

両国高校の時の担任で

古文の先生だったのですが、

昨今の若者の言葉遣いを憂いだのか、

こう教えてくれました本

 

「何か頭にきたりした時でも、

『むかつく』とは言わずに、

『むげなり』と言うようにしましょう。」

 

むげなり(無下なり)とは、

古語で「あまりにひどい、あんまりだ」

などという意味ですが、

 

私たちが直接的な言葉を使わずに

出来るだけ美しく

その時の気持ちや憤りを表現できるように

教えてくれたのだと思います。

 

これ以来ずっと

この単語は頭に残っていますし、

同級生と話す時は今でも

「それは、むげなりだったね~。」

などと会話で使ったりしていますにっこり

 

大人になった今、

出来るだけ美しい日本語を使いたいなと

改めて思う今日この頃ですお茶

 

*こちらの記事もおすすめ

 

記憶に残ってる学校の先生

 

フォローしてね!