[日本橋] 日本橋七福神めぐり① | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

日本橋にて、

七福神めぐりをしてきました神社

 

しかし実は、

実際に参拝したのは師走のこと。

年始の混雑が予想できたので、

先取りして巡ることにしましたキラキラ

 

どの駅から

行くかによると思いますが、

私は人形町駅から

この順番で巡りました。

 

写真を撮ったりしながら

ゆっくり歩いて、

だいたい2時間弱ほど

かかりました🐕

 

一、福禄寿

小網神社(こあみじんじゃ)

二、布袋尊

茶の木神社(ちゃのきじんじゃ)

三、弁財天

水天宮(すいてんぐう)

四、大国神

松島神社(まつしまじんじゃ)

五、毘沙門天

末廣神社(すえひろじんじゃ)

六、寿老神

笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

七、恵比寿神

椙森神社(すぎのもりじんじゃ)

 

 

神社

 

一、福禄寿

小網神社(こあみじんじゃ)

中央区日本橋小網町16-23

 

決して大きな

境内ではありませんが、

強運厄除の神さま」として

とても人気がある

こちらの神社。

 

年始の混雑を避けようと

先取りしたにも関わらず...

参拝を待つ長蛇の列でした目

 

 
並び始めてから
参拝を終えるまで、
約15分かかりましたので、
 
参拝される方は
時間に余裕を持って
行かれた方が良いかもしれませんひらめき電球

 

お守りなどを授かるだけなら、

ほとんど列は

できていませんでした。

 

 

金運のご利益もあるそうで、

小銭やお札を洗い清める方も

たくさんいました宝石白

 

 

神社

 

二、布袋尊

茶の木神社(ちゃのきじんじゃ)

中央区日本橋人形町1-12-11

 

町内に人々に

お茶ノ木様」と

親しまれている

伏見系の稲荷様です。

 

道の途中に少し

開けた箇所があり、

そこの鎮座しておられます。

 

 

犬の散歩途中の方など、

次々と参拝に来られていました。

 

 

神社

 

三、弁財天

水天宮(すいてんぐう)

中央区日本橋蠣殻町2-4-1

https://www.suitengu.or.jp/

 

駅方面から向かうと、

大きな社が見えてきます。

 

 


境内は、七五三や

初宮詣のご家族で

とても賑わっており、

参拝まで15分ほど並びました。

 

そして、水天宮は

久留米藩が発祥で、

そこから分祀したことを

初めて知りましたひらめき電球

 

 

 
こちらの寳生辨財天は、
鈴の音がシャンシャンと
とても綺麗に響いていましたキラキラ
 

 

子宝犬。

 

安産子育河童。

 

神社

 

少し長くなりましたので、

四社目以降は、

次回に続けたいと思いますお月様

 

フォローしてね