[TOEIC] 40点アップのためにやったこと | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

今年の2月に

人生初のTOEICを受験しましたメモ

 

TOEICの試験には、

L&R(リスニング&リーディング)

S&W(スピーキング&ライティング)

4技能があるのですが、

「TOEIC」が一般的に意味するのは、

L&R(リスニング&リーディング)の方です。

 

私が2月に受験したのもL&Rの方で、

リスニング&リーディングともに

460点(495点満点)、

合計920点(990点満点)という結果でした。

 

本

 

そうするとですね、

S&W(スピーキング&ライティング)も

気になってくるわけですにっこり

 

そしてね皆さん、TOEICには、

IIBC AWARD OF EXCELLENCE

と呼ばれる表彰制度があるんですよ。

 

受賞基準は・・・

「1月~12月にTOEIC L&R、TOEIC S&W、

TOEIC Speaking の公開テストを受験し、

4技能すべてにおいて以下の基準を
満たすスコアを取得された方が対象です。」

 

L&R(リスニング&リーディング)が

800点以上 リスニング375点以上かつ

リーディング425点以上」。

 

S&W(スピーキング&ライティング)が

スピーキング160点以上かつ
ライティング170点以上
」。

 

はじめてのS&W

 

ということで、4月にS&Wを受験しました。

結果は、スピーキング170点(200点満点)

ライティング150点(200点満点)。

 

およ・・・

ライティングが20点足りない!無気力

 

4技能のうち1技能のせいで

受賞基準に該当しないなんて

そんな悔しいことはありませんし

1年以内にスコアを満たせば

良いということなので、

やってやろうではありませんか!⚡️

 

リベンジ大作戦

 

ということで、7月に

リベンジ受験するべく、

毎日、英語の勉強をしました。

 

ライティングの点数が低いのは、

学生時代から不得意な文法

足を引っ張っていることは分かっていたので、

そこを改善することに重点を置きましたひらめき電球

 

高校で使っていた

英文法の基礎的なワークブックを2種類と、

大人になってから購入した単語帳1冊を

棚の奥から引っ張り出してきて、

その3つだけを反復学習しました。

 

文法には流行も何もないですから、

新しく買わなくても

学生時代のものを一生使えますし、

基礎基本はやっぱり大切ですね。

 

それと並行して、

TOEICの公式ワークブック

たぶん4周くらいしました。

 

その代わり、スピーキングは

すでに基準に達しているので、

ほとんど何もしませんでした。

 

大作戦の結果は...

 

そして迎えた試験日。

結果は、スピーキング160点(200点満点)

ライティング190点(200点満点)。

 

あれ・・・

ライティングが40点アップしてる!!ニコニコ

 

これは素直に嬉しい!!

やっぱり、やればやった分だけ

結果が出るものなのですね!

 

スピーキングに関しては、

何もやらなかったこともあり

10点マイナスでしたが、

「発音」の評価が

MEDIUM → HIGHに上がっていました気づき

 

まとめ

 

ということで、これで晴れて

L&RS&Wの4技能全てにおいて

受賞基準を満たせたわけです!!

 

ちなみに、今まで海外に住んだことも

留学したこともありません。

それでも、英語はできるようになります。

 

一番のコツは、毎日少しでも良いから

継続して英語に触れ続けること

ではないでしょうか。

 

受賞のお知らせおよび表彰状の発送は

毎年2月上旬~中旬に行っているとのことなので、

表彰状が届くのを気長に待ちたいと思いますお月様

 

届きましたら、また記事をアップしますね!

 

スコアの推移はこんな感じです流れ星

 

 

*L&Rを受験した際の記事はこちら

 

*TOEICの公式ワークブックはこちらです

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!