甘酒と神社の深い関係 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

お正月に神社に行くと、

甘酒が振る舞われていますよね。

 

焚き火が燃ゆる境内で、

一杯の温かい甘酒でほっと一息。

 

そんな光景が、何百年も前の昔から

日本では見られてきたのでしょうね。

 

神様へのお供えとして奉納するとともに、

私たちも同じものを一緒にいただく文化を、

神人共食」と言うそうです。

 

とても大切な文化ですし、現代でも、

お正月やお祭りの際の身近なものとして

残っていることに誇りを感じます。

 

これまで神社に行けば

甘酒があるのは

普通のことと思っていましたが、

どんな当たり前も、

当たり前ではありませんね。

 

甘酒を知れば知るほど、

奥が深くて面白いです🗻

 

 

*こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!