〜和紡布〜 環境に優しいスポンジ | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

以前のブログで、

スポンジに使われているプラスチックが

海洋に流れてしまっていることについて

少し書きました。

 

そして、お伝えしていた通り、

環境に配慮した代わりのものとして

自然栽培されたコットン100%の

「和紡布」を購入してみました!

 

 

これまで通り洗剤を使用して

食器を洗ってみたところ、

あまり泡立たないながらも

汚れはちゃんと落ちているし、

力を入れなくても大丈夫でした目

軽い汚れなら洗剤なしでも

洗えるとのことですが、

臥雲式ガラ紡績機で紡がれた

糸の太さのムラによって生まれる

自然な凹凸のおかげだそうですひらめき電球

 

ただ、30cm四方と大きいので、

4分割くらいに切ってから

ほつれないように端を縫ったりして、

カスタマイズするのもありだなと思いましたお月様

 

※2024年追記

現在は少し名前が変わって、

エコキッチンスポンジとして

販売されているようですひらめき電球

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!