本気でモノと向き合う | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

仕事を辞めてから、

家でのんびりする日々です。

最近の楽しみは散歩。

今日は清々しい風を感じながら

気持ち良く歩けました。

 

 

 
 
 
家にはテレビがありません。
テレビがないと家時間はなかなか暇です爆  笑
いつもは読書して過ごすのですが、
それも飽きてきたので
以前から興味があった映画を観ました。
 
 

 

 

 

 

自分の持ち物すべてを倉庫に預け、

必要なものを1日1つそこから持ち出す、という

ユニークな映画。

1年間モノを買わないというルールもあり、

少しハラハラしながら観ました。

 

 

私には興味深い映画でした。

自分がいかにモノに振り回されているか、

依存しているか。

 

 

持ち物によって自分の価値やレベルを示す。

時には人のレベルを図ってしまう。

そんなこともあるように思います。

 

 

ストレスや不安があるときも、

なんとなくモノを買って発散する。

そんな癖も私にはあります。

 

 

でも、欲しいものを買っても、

持っていなかったときと幸福度が変わらない。

それはなぜなのだろうと疑問に思っていました。

 

 

そして、そんな風にして手に入れたモノたちを

ぞんざいに扱ってしまう自分に心を痛めたり。

 

 

 

自分にとって何が大切か

何が幸せか

何を守りたいのか

手元に残したいほどいとおしいものは何か

 

 

毎日毎日、頭がショートするのではないかと思えるほど

そんな問いを自分に向けています。

 

 

苦しい。

だけど、これをくぐり抜けると、

曖昧にせずにしっかり見つめ続けると、

自分の身にまとっている余計なものが

きっとふわっと脱ぎ捨てられるときが来る。

 

 

そんな予感がするので、

もう少し問いを噛みしめながら、

消化できるそのときを待とうと思います。

 

 

 

 

今日もご覧くださりありがとうございました合格