自分の器を知ること | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

雨なので家でゆっくりするチャンスだと、

借りてきたDVDを観ました。

大好きな大好きな映画。

 

 

 

 
 
さて。
仕事について悩みに悩んでいました。
それが思いもかけない展開になりました。
 
 
通勤途中でのみちすがら
仕事のことをあれこれ考えていたら
涙が止まらなくなりました。
 
 
道ばたで大号泣。
このまま仕事には行けないと判断し
その日は帰宅、欠勤。
数日ゆっくりすれば落ち着くだろうと思い、
会社にそう連絡しました。
 
 
でも、何日休んでも疲れがとれない。
会社に行くことも人と関わることも怖い。
 
 
そこで、スッパリと大きな決断をしました。
予想外でしたが、そのまま退職することに決めたのでした。
 
 
こんな形で退職するなんて思いもかけず。
職場の皆さんに申し訳ない。
会社に多大なる迷惑をかけることも重々承知している。
でも、そこにはもう戻れないことがわかっている。
 
 
 
なんて最悪な辞めかたなのだろうダウン
大人として失格だわ。
 
 
そんなふうに思いながら
久しぶりに毎日のように泣きました。
でもそこには安堵の涙もありました。
 
 
私は会社でたくさんの経験をし、
人と出会い、
新しいチャレンジをしました。
自分に鞭打って全力で働いた。
 
 
その過程で、心と体をずいぶんと無視してしまった。
器以上の負荷をかけ続けてしまった。
やっとそれに気づきました。
 
 
 
私はHSP気質があり内向的でもあります。
子供の頃からそうだったし、
それをどうにか克服すべく努力もしてきた。
でも、努力するのはそっちの方向ではなかった。
 
 
もっと自分の心を大切にしたい。
体の弱さも受け入れた上で
自分が幸せに健康的に働ける環境を選びたい。
頑張るのはそこだ。
 
 
今やっと、いい意味で諦めがつきました。
ありのままの自分は、
器が小さくてあまり多くのものを注げない。
そしてそれらを消化するのに時間がかかる。
 
 
自分の本来の命のリズムとは大きくかけ離れてしまうような
環境や場所には
長くはいられないこともわかりました。
 
 
 
 
毎日ゆっくり眠り日光にあたり風を感じ、
雨の日は雨の匂いをかぎながら
自分の心と体の声に耳を澄ませています。
 
 
遊びたい 
スカートをはきたい
海を見たい
抱きしめてほしい
休みたい
 
 
そんな、子供のような飾らない声が聞こえます。
いつもは
「そんなわがままな」
「時間がないから無理だよ」
「疲れてるからやめよう」
と無視してしまう小さな声です。
 
 
でも、本当はこの小さな声をもっと受け止めてあげればよかった。
今はそう思います。
 
 
 
少しずつ暖かくなってきました。
歩みをゆっくりにして、本来の自分のリズムが戻るまで
冬眠ならぬ春眠しようと思います。
 
 
 
ご覧くださりありがとうございました音譜