自分をたいせつにする | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

こんなにもエアコンを休まずに

稼働している毎日。

 

 

いつもの夏より、

精神的にも肉体的にもハードな

気がします。

 

 

 
 
ここのところ自分のケアを疎かにしていました。
 
 
暑さを言い訳にして、
氷をたっぷり入れたコーラや水を飲んだり。
 
 
汗をかくのが当たり前なので
湯船につかるのがいちいち億劫で
毎日シャワーで済ませたり。
 
 
エアコンをつけて寝るので
意外と足下が冷えるのに
ほったらかしだったり。
 
 
 
今回の体の不調を機に
また暮らしを見直していますが、
私にとって大きな、鮮やかな、懐かしい
ヒントを見つけました。
 
 
 
 
なんとなく調べ物をしていて、
こちらの本にたどり着いたのですが、
そういえば以前、
服部みれいさんの本を読みあさり
色々な心身のケアに取り組んでいたことを
思い出したのです。

 

 
 
冷えとり健康法も
呼吸法も
ホ・オポノポノも
みれいさんの本を通して実践するように
なったのですが
すっかりご無沙汰でした。
 
 
でも、こうして体に向き合う日々の中で、
やはりどうしても自分が自分を苦しめている部分、
自分をたいせつにできずにいることで
様々なトラブルが生まれることがある。
そんな気がします。
 
 
 
自分をたいせつにするってどんなことなのか
本当のところよくわからない。
何からはじめたらいいのだろう。
 
 
そんな疑問もあります。
 
 
この本の中では、
からだをたいせつにする
こころをたいせつにする
わたしをたいせつにする
 
 
それぞれのワークが載っています。
 
 
からだをたいせつにするワークだと
 
*食べ物は、本当に「おいしい!」と感じるものを
食べるようにする
*からだをあたためる。特に下半身をあたためる。
*自分でからだをマッサージする
*テレビ、新聞、YouTube、
できればSNSをお休みする
*手で土に触れる
 
 
わたしをたいせつにするワークだと
 
*自分と打ち合わせをする
*いつも自分を観察しているようにする
*気をつかうのをやめる。リラックスできない場に
いないようにする
*ちいさなころ好きだった物語をもう一度読み直してみる
*自分の部屋を掃除する
 
 
など。
 
 
 
特に、半身浴と足湯をすすめておられますが、
私の経験上、半身浴と足湯で不調から回復したことが
何度もあるので納得です。
 
 
 
 
こころからだ人生をここから
たいせつにしはじめるヒントが
満載の、愛のあふれる素敵な本ですひらめき電球
何度も、味わい噛みしめるように読める
生命力を回復させてくれるような本です。
 
 
 
立ち止まって焦っている自分を受け止めて、
いまからここからゆっくりと
自分を取り戻す、バランスを取り戻す、
いつの間にかまとってしまった、
自分を重苦しくしている着ぐるみを脱ぐ。
 
 
自分をたいせつにすることに
改めてじっくり取り組む助けになりそうです。
 
 
 
読んでくださりありがとうございました音譜