水、果物、野菜、蜂蜜、そしてハーブ | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

暑い日々が続きます。

洗濯物はよく乾く。

私の心と体も渇き気味です💦

 

 

フラワーエッセンス用のボトルを

私は土鍋で煮沸しています。

青や緑のボトルは

この暑い日々に清涼感を感じさせてくれます。

 

 

 
 
暑さ、忙しさなどで
心身のバランスを少し崩しました。
久しぶりにゆっくり体を休めています。
 
 
こういうときには、
口に入れたいものや嗅ぎたい匂いが
明確になります。
 
 
いつも当たり前に食べたり飲んだりしているものが
重い、おいしくない。
ふだん積極的にとらないものが
こんなときすごく体を喜ばせる。
 
 
私にとって今とてもおいしく感じられるものは
 
 
トウモロコシ
枝豆
もも
ぶどう
スイカ
トマト
梅干し
味噌汁
蜂蜜
ハーブティー
 
 
など。
自然の甘みや塩気が薬になるように感じます。
 
 
 
 
1年前から、ローズマリーやレモンバームを
育てています。
春にバジルを追加して、
観察と実験をしています。
 
 
私の家ではレモンバームがうまく育ちにくいのか
すぐ葉っぱが黒ずんでしまい残念なのですが、
自分でハーブティーを飲むだけなので
あまり神経質にもなりません。
 
 
レモンバームは味がやさしいので
強い味のものをまろやかにしてくれる気がします。
 

 

 
 
最近は髪がパサついたり白髪が増えてきたので
ローズマリーのアロマオイルとホホバ油と
石けんシャンプーで
ローズマリーシャンプーを使っています。
 
 
これまた自分で実験中。
ちょっとしたワクワクです。
 
 
 
 
 
それにしても、
体が健康ってどういうことなのでしょうね。
何を口に入れても元気でいられること?
暴飲暴食しても平気なこと?
 
 
 
風邪やインフルエンザ、コロナなど
いろいろあるけれど
形は違えど本質的に大事なのは
自分の生命力を、生命力のあるもの、
野生のエネルギー溢れるもので
守ったり回復させたりすることなのかな。
 
 
と、食べ物や飲み物を味わいながら、
ぼんやりと考えます。
 
 
 
今、私が頻繁に参考にしているのは、
萩尾エリ子さんの『香りの扉、草の椅子』と
おごとハーブガーデンの山本真理さんの
『あした、ハーブを植えよう』。
ハーブ関連の本の中でも
役に立つ、良い本だと個人的に思います。
 
 
 
image
 
 
『あした、ハーブを植えよう』のなかに
植物の可能性やエネルギーがまだまだ
未発見のものがあることが書かれています。
 
 
知識や情報を鵜呑みにせず、
自分の心と体で確かめることで
大きなサポートとなってくれる。
 
 
アロマもハーブもフラワーエッセンスも
野菜も果物も
楽しくおいしく暮らしに取り入れながら
ゆっくりまた歩き出そうと思います。