ささやかなことを味わいたい | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんばんは若葉です。

 
 
 
今日は一月ぶりに
普段通っているレイキスクールの
交流会に参加しました。
 
 
お正月を元気に迎えるべく
皆さんにたっぷりレイキを流してもらい
身も心も軽いです音譜
 
 
 
 
 
このところ暮らしを整えようと、
食器や食べ物、ファッションを
少しずつ変化させています。
 
 
これまで当たり前にしてきたこと、
衣食住に違和感を感じてきたからです。
 
 
今、お箸を探して都内をあちこち
旅しています。
お箸を訪ねて三千里、という感じです。
 
 
 
 
もうひとつ探していたのが、
お茶を飲むときに使うマグカップです。
 
 
最近、紅茶を飲むことが楽しくなり、
そのほかにも、
体のためにあずき茶や黒豆茶を
飲み始めたのですが、
これまで使っていたカップがどうも
しっくりこないのでした。
 
 
 
お茶をおいしく飲めるような
素敵なマグカップを買おうと決め、
これもひたすら歩いて探しました。
ネットでも検索しつづけて。
 
 
ようやく最近見つかったのが
このカップとソーサーです。
 
 
 
 
益子焼のカップとソーサーですが、
洋風な感じに一目惚れでした。
 
 
渋めのグレーがまた
お茶を飲むのにいい照れ
 
 
陶器のしっかりした作りと
繊細なレース模様がなんともいえず
私の心をこそこそくすぐります。
 
 
 
 
 
とってもささやかなことですが、
このカップでお茶を飲むようになって
とても心が満たされるのです。
 
 
一杯のお茶と
一客のカップ&ソーサーで
こんなにしみじみと幸せを感じるとは。
 
 
ただの自己満足ですが、
小さなことのその
大きな威力を感じました。
 
 
特別に派手なことや
お金がうんとかかることではないけれど、
何かを味わうことは本当に
豊かで贅沢なことだと
実感しているところです。
 
 
 
欲しいものを手に入れることも
豊かさの一つですが、
 
 
手に入れたもの、
今すでに持っているものを
じっくり味わい丁寧に扱うことも
同じくらい豊かなのではないかと思う
今日この頃です。
 
 
日常のささやかなことを
もしもっとゆっくりと味わうことができたら
自分がどれだけ豊かであるのかに
気付けるような気がします。
 
 
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました(*^_^*)