この「手」があれば | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんばんは若葉です。

 

 

 

私は料理するのがきらいです。

苦手じゃなくて、きらいなのです。

(やればできる、はずです)

 

 

でも、体の不調を整えようと思い、

料理をしてみることにしました。

腰も重いし気も重いのですが。

 

 
 
 
 
以前読んだ雑誌に
一人の年輩の女性が載っていました。
 
 
その方は60代になってから
起業したようで
手作りのお団子を売っているようでした。
(間違っていたらごめんなさい)
 
 
その女性は子供の頃から
お母さんにこう言われていたそうです。
 
 
 
   人は、手が動く限り生きていける
   手が動けば働くことができる
 
 
 
なるほど!と思いました。
 
 
確かに、どんな仕事も「手」が必要です。
そして、「手」があれば、
様々なものを生み出すことができる。
 
 
 
ご飯を作る
お茶を飲む
髪を洗う
おなかをさする
抱きしめる
掃除する
文章を綴る
本のページをめくる
傘を差す
自転車に乗る
楽器を弾く
 
 
 
私はレイキという
エネルギーヒーリングを習っていますが、
手があれば誰でも気を流すことができる。
 
 
仕事だって、
「手」があるというだけで
いろんなことができますね。
 
 
 
 
何かに苦しんで
自分に自信がなくなって
「私には何もできない」と
行き詰まることがあります。
 
 
でも、この「手」があれば
人は自分を幸せにすることができる。
そう思います。
 
 
 
この「手」はいろんな形の豊かさを
優しさを
美しさを
幸福を
癒やしを
生み出すことができます。
 
 
素敵ですラブラブ
 
 
 
というわけで今日は、
不格好ながらもだし巻き卵を
作ってみました。
 
 
 
 
この「手」はまだまだたくさんの、
そして未知の何かをうみだせるかもしれない。
「手」は可能性に満ちているようです。
 
 
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました照れ