ていねいに自分を扱う | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

不安定な天気が続いているので

お日様が恋しいです(´。`)

 

 

 

このところずっと、

フラワーレメディのパインを

とり続けています。

 

 

パインは、罪悪感や無価値感、

自分を責めるとき

などに対応するレメディです。

 

 

 

 

私はよく

「ここにいてもいいんだろうか」と

感じます。

 

 

ここにいるためには

役に立つ人間でなければいけない

明るく振る舞わなければいけない

などと感じてしまうのです。

 

 

 

 

そのままでここにいていい

 

 

 

と感じることがあまりなくて。

 

 

 

そういう訳でパインのエッセンスを

とり続けてきたのですが。

 

 

 

 

ここ最近なんとなく変化を感じます。

 

 

 

 

たまにですが、お腹やハートあたりに

ふわ~っとほんのり

「自分が愛おしい」

という気持ちが湧いてくるのです。

 

 

 

これまであまり経験のない気持ち。

自分に対する暖かい気持ちラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

私には、密かに大切にしている

ことがあります。

それは

 

 

 

ていねい

 

 

 

ていねいにレジでお金を渡す

ていねいに顔を洗う

ていねいに化粧水をつける

ていねいに字を書く

ていねいに掃除する

ていねいに話す

 

 

 

とか、そんなささいなことに

とても心が満たされます。

 

 

 

 

物の扱い方や動作や言葉遣いが

ていねいな人をみると

幸せを感じるのです。

そして、美しいと思います。

 

 

ちなみに、好きな言葉も

「ていねい」です。

 

 

 

 

日常ではていねいさが

おろそかになりがちなのですが、

私にとってそれは

空気と同じように大切なこと。

 

 

性格的に大雑把なところも

あるのですが、

一つの大きな価値観として

ていねいは

自分のコアにあるものです。

 

 

 

 

 

 

最近、落ち込むことが多く

つい自分を責めがちに

なっていました。

 

 

ある時ふわっと

「自分が愛おしい」と感じたとき、

自分をていねいに扱ってみようと

思い立ちました。

 

 

今、絶賛

「自分をていねいに扱う

キャンペーン」を

一人実行しています。

 

 

いつでも覚えていられるように

付箋をはって

自分にしみこませています。

 

 

 

 

今日は、いつも5分で済ませる

歯磨きを

15分、ていねいにしてみました。

 

 

大好きなミルクティーに

シナモンを加え

ていねいに味わってみました。

 

 

なんだか心が落ち着きました。

 

 

 

 

どんな些細なことでもいいのですが、

 

 

自分が自分をていねいに扱う

 

 

ことの豊かさが、

コツコツ積み重なることで

毎日を少しずつ素敵なものに

変えていくような、

馬鹿にできない力があるような

気がします。

 

 

 

心は毎日毎瞬動きます。

ずっといい気分でいられるわけではない。

 

 

でも、荒れ狂っていても

自分をていねいに扱ってみると

不思議と心が穏やかに潤います。

 

 

なにより、ていねいに扱われるのは

それが他人からでも自分からでも

とても幸せなこと。

 

 

 

お金をかけなくても、

特別なものを手に入れなくても、

ただシンプルに、

ていねいに自分に接するだけ。

 

 

 

 

一人コツコツ

「自分をていねいに扱う

キャンペーン」を実行して、

 

 

小さく芽生えてきた

「自分が愛おしい」という気持ちを

育んでいこうと思います。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ