心で選ぶ、頭で選ぶ | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

昨日とは打って変わって

秋晴れの土曜日。

 

 

大雨の被害が今月は続いており

不安が続きますね。

 

 

 

 

今日は重い腰を上げて

久しぶりに外出しました。

 

 

 

自由が丘の街をゆっくりと歩き、

たくさんの美しいもの

豊かなものを見て

心に栄養を注ぎました。

 

 

 

 

偶然立ち寄ったお店で

リサ・ラーソンの作品を発見ビックリマーク

 

 

 

 

 

image

 

 

自由が丘はほとんど

行ったことがないので

ワクワクしっぱなしでした。

 

 

 

紅茶専門店の内装も

かわいらしくて元気がでました。

 

 

 
 
こうやって、
美しいものや豊かなものをみて
心に栄養を注ぐことで
本当は自分が何を求めているのか
どんなものに癒やされるのか
はっきりしてきます。
 
 
それとともに、
普段何を我慢しているのかにも
気づきます。
 
 
 
たとえば私は
物を買うときにはできるだけ
長く使えるような
シンプルな物、色を選ぶことが
多いのですが。
 
 
女性らしい華やかな服や
カラフルでかわいらしい雑貨に
目を奪われるときがあります。
 
 
 
そんなときはきっと、
頭ではシンプルを選び
ハートでは女性らしい華やかなものや
カラフルでかわいらしいものを
求めているのだと思います。
 
 
ただ、頭の方が強いので
シンプルを選んでしまいがちなのです。
 
 
 
 
グレー、ベージュ、白、黒、ネイビーは
長く使えて便利です。
よく選びます。
 
 
でも、すれ違う女性の
綺麗なピンクのスカートが
素敵だなぁと見とれたり。
 
 
ディスプレイされている
赤いバッグにときめいたり。
 
 
そういうときは、
今自分はピンクや赤を
我慢しているのだなとわかります。
 
 
 
 
本当はどんな色が好きで
どんな服が着たくて
どんなものに惹かれるのか
まだまだ自分のことを
理解していないのかもしれませんね。
 
 
 
「本当に求めているもの」を
自分に与えるには、
普段から自分の心と対話することが
助けになるような気がします。
 
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございましたラブラブ