足湯でほっこり | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

この5日ほど家でじっと

休息をとっていたので

大分心身ともに休めました。

 

 

季節の変わり目や仕事の疲れ、

環境の変化はてきめんに

体に現れます。

 

 

 

 

前回の記事で冷え取りについて

書きました。

 

 

一つ大事なことが抜けていたので

補足です。

 

 

 

 

冷え取り健康法は

24時間半身浴の状態を作ることで

心身の不調を改善します。

 

 

一番大切なのは半身浴です。

 

 

靴下の重ね履きは、

半身浴の代わりでメインではありません。

 

 

 

半身浴

湯たんぽ

天然繊維の靴下の重ね履き

レッグウォーマー

レギンス

腹八分

 

 

そして

 

足湯

 

です。

 

 

お風呂には入れないときや

時間がないときに

足湯ができます。

 

 

効果は半身浴に劣らないようです。

 

 

私も久しぶりに今日足湯をしました。

 

 

 
足湯をするときの
3種の神器(?)
 
 
足湯バケツ
飲み物
本またはノート
 
 
足湯バケツはわざわざ買わなくても
普段使っている入浴用の桶でも
大丈夫です。
 
 
くるぶしがつかるくらいの湯量が適量で、
私はだいたい30~60分を目安に
やっています。
 
 
体調によって、
お湯の中に粗塩や日本酒などを
入れたりします。
 
 
本やノートはその間の
暇つぶしです音譜
 
 
 
 
私が冷え取りを始めた頃は、
専用の靴下をすぐに買う勇気がなくて
持っているものを重ねていました。
 
 
絹の靴下などはなかなか高価で、
ずっと3足1000円の靴下を買っていた
私にはとても手が出せずあせる
 
 
その後、少しずつレギンスや靴下
レッグウォーマーを買い足しました。
 
 
 
できることから少しずつで
まったく構わないし、
大事なのは自分で自分の体を
ケアすることと、
体の感覚に目を向ける習慣をつけることだと
私は思っています。
 
 
 
靴下の重ね履きは
周りからの評判がすこぶる悪いですが
(ちょっと不格好に見えるようで)
気にしない!!
 
 
私はこの冬も楽しんで
体を丁寧にいたわります。
 
 
 
 
 
今日もよんでくださりありがとうございましたニコニコ