足元を温めて | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんばんは若葉です。

 

 

 

この数日風邪なのか

眠気とだるさが続きます。

 

 

今日はせっかくの予定を

泣く泣くキャンセル。



バッチフラワーレメディの

オリーブ(心身の疲れ)を

飲みつつ

 

 

ひたすら眠り、足元を温めたら

徐々に回復してきました。

 

 

5年ものの湯たんぽに感謝ラブラブ

 

 

 
 
私は体のケアとして、
冷え取り健康法を実践しています。
 
 
 
 
半身浴
天然繊維の靴下の重ね履き
レギンス
レッグウォーマー
湯たんぽ
腹八分
 
 
など。
もう5年半ほどになります。
 
 
その間、風邪薬は一度も
飲んでいません。
 
 
 
自然療法にこだわるわけではなく、
自分に合っているような気がするので
軽い気持ちで続けています。
 
 
 
心のケアはバッチフラワーで。
体のケアは冷え取りで。
その中間にレイキ(靈氣)。
 
 
今はそんな感じです。
 
 
 
根がめんどくさがりなので
シンプルなものがいいのです。
 
 
 
冷え取りの醍醐味は、
なんといっても
 
 
出す
 
 
というところ。
 
 
体の中からいらないものを出す。
すると本来の自然治癒力が発揮される。
 
 
そんなところが好きです。
 
 
 
 
体にいいものを取り入れて
健康になるのも素晴らしい。
 
 
でも、いらないものを出す方が先。
 
 
 
 
 
症状として表れる
 
 
くしゃみ
鼻水
かゆみ
げっぷ
 
 
など
 
 
すべては体がよくなるためのもの。
好転反応。めんげん。
 
 
という捉え方をするのですね。
 
 
なので、それらを薬で押さえ込まない。
出るにまかせます。
 
 
 
これからますます寒くなり、
体のケアが一段と必要とされる時期。
 
 
足元を温めて
軽やかに冬を過ごしたいものです。
 
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました照れ