静かに、強く | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。
 
 
 
今日は、マンツーマンで
バッチフラワーレメディの
実践レッスンを受けに
横浜の元町へ。
 

  

 

これから半年に渡って

バッチフラワーレメディ38種類の

それぞれの感情の

実態を一つ一つ詳しく

学びます。

 

 

「38種類の花のエネルギー(感情)を

理解し、その本質を捉えることで、

より的確にレメディが選べるようになり、

感情に振り回されることなく、

軽やかに手放していけるようになる」

 

 

そのためのレッスンです。

 

 

半年後には、

被害者意識を手放して

自分の人生を

主人公として生きる

私になっているはず。

 

 

でも、結果にとらわれることなく、

レメディ実践のプロセス

(レメディを選ぶこと、飲むこと、

感情を感じること、変化に気づくこと)

を大事にして

楽しんで進んでいこうと思います。

 

 

 
私はこれまで
理想の自分、価値のある自分に
なりたくて
様々なものを付け足したり
手に入れたり頑張ってきたのですが。
 
 
バッチフラワーの実践は真逆。
 
 
どんどん手放していき
本来の、本質の自分に戻っていく。
 
 
 
たくさんのもの(感情も含めて)を
きっと手放すことになると思います。
 
 
 
 
これからの半年を
がむしゃらに、気合いを入れて
頑張っていこうという気持ちはなく。
 
 
どちらかといえば、
心の中は淡々と、静かに、
でも強い決意の炎が宿っている感じです。
 
 
 
これは私にとって、
何かを手に入れるような、
外側に向かう努力ではなく、
シンプルにそぎ落とし、
自由になるための
内側に向かっていく試みです。
 
 
 
こんな、
デリケートで大胆なチャレンジに
伴走してくださる先生の
懐の深さに感謝!!
 
 
なぜなら、
生身の人間の喜怒哀楽や
光と闇をシェアするということは
中途半端な気持ちではできないからです。
 
 
 
今日はとても充実した、
中身の濃い一日で
少々くたびれました。
ゆっくり休みます。
 
 
 
いつも読んでくださりありがとうございます音譜