素直に感じるままに | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

今日は涼しくて

過ごしやすい一日でした。

 

 

徐々に涼しくなっていく秋が

私は好きです。

 

 

 

今日は仕事中に

人に指摘されたことがありました。

 

 

「言葉が足りないよ」と。

 

 

仕事がうまく回るためには

コミュニケーションが欠かせません。

 

 

でも、私は普段から

喉のあたりが緊張して

言葉がうまくでない時があります。

 

 

なぜだろうと長年疑問でした。

 

 

口下手だからそれを直そう。

そう思って会話スクールに

通ったりもしました。

 

 

でも、今日気づいたのは、

会話のテクニックの問題ではなく

心の問題だったと。

 

 

「自分の思っていることや

考えていることを表現することで

またいじめられるかもしれない」と

怖がっていたのでしたあせる

 

 

やっぱりまだ小学校の頃に

いじめられたことのショックや、
家族の中で自由に会話することが

許されなかったという経験が

尾を引いているようです。

 

 

 

 

でも、これに気づけて良かったビックリマーク

気づけば変えられる。

対処できる。

 

 

バッチフラワーレメディだと、

 

セントーリー(ノーが言えない)

スターオブベツレヘム(ショック、過去のトラウマ)

ミムラス(人が怖い)

 

あたりかな。

 

 

 

逆に考えると、

人が自分の喜怒哀楽

どんな感情も

表現できるというのは

とても自分を守ることになる。

大事にすることになる。

 

 

だれでも、 

安心して感情を素直に

表現できるような場所、

人間関係、があると

元気に生きていけると

思います。

 

 

 

自分で自分の心を受け止める。

自分が誰かの心を受け止める。

誰かが自分の心を受け止めてくれる。

 

 

それはとても大きな支えになります。

 

 

 

 

「私はまだショックを受けているんだ」

と気づいたら、

ただそれをそのまま受け止める。

 

 

弱いから

甘えているから

未熟だから

 

 

そんな言葉で心を

頭でコントロールしないで。

 

 

 

 

何度も同じことでつまづいてきたけれど、

ようやく自分のつまづきの根っこが

わかったようでホッと安心感。

 

 

 

健康って、

心に素直であるということも

関わっているのかもしれないな。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました音譜