「引き算」で流れに乗る | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

バッチフラワーレメディを

学び初めて以来、

道ばたの花や木に

とても目が行くようになりました。

 

 

蚊が出なくなったら、

公園や庭園や植物園を

思う存分探検しようと思います音譜

 

 
 
このところ自分の心に
フォーカスするようになりました。
 
 
一瞬で浮かぶ感情、
そのままにしておけば
流れていくものもあるし
心に留まるものもあります。
 
 
中には、何十年も
居座ったままの感情も。
 
 
でも、それも自分にとっては
理由があるのでしょう。
 
 
 
 
物も心も体も
新陳代謝が大事ですが、
 
 
自分の気持ちがわからなくて、
人生に迷ったり
部屋にものが増えすぎることも
あるかもしれませんね。
 
 
 
そんなときヒントをもらう本が
あります。
 
 

 

 

 

この本では、

「引き算」によって自分の

身の回りや考え方を

シンプルにする方法が

書かれています。

 

 

時々読み返しますが、

自分の「ほんとうの気持ち」を

つかんでおくことが

迷いや不安を軽くすることに

気づかされます。

 

 

「ほんとうの気持ち」が

見えなくなっているのは、

日々たくさんの情報に

振り回されているから。

 

 

だから、情報も物も時間も

「ほんとうの気持ち」でないものを

引き算していくことで、

 

 

自分にとって正しい答えや

あり方を浮き彫りにする。

 

 

 

心の声に気づくために

引き算をする。

 

 

 

私はすぐに

心の容量がいっぱいになって

混乱してしまうので、

引き算をすることを

なるべく心がけています。

 

 

 

なんだか流れがよくないときは、

「ほんとうの気持ち」でないものを

引き算してみると

何か新しい風が吹くかも

しれません。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました🌼