たとえ小さな望みでも | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

今日は、大の字になってぼーっと

横になるゴロン日和です。

幸せな一日です。

 

 

 

 

私には今猛烈に欲しいものがあります。

値段が値段なだけに迷っています。

 

 

 

バッチフラワーレメディ 40本セット!!!!

 

 

 

欲しい。

でも、使いこなせるかな?

欲しい。

でも、途中で飽きたらどうしよう。

 

 

お金を使うのが怖いえーんえーんえーん

 

 

でもやってみたいアップ

 

もう少し様子をみよう汗

 

 

 

 

 

あなたにはやりたいこと、

欲しいもの、行きたい場所は

ありますか?

 

 

大きなことから小さなことまで

たくさんあるかもしれませんね。

 

 

 

私は自分に対して

お金を使うことにケチでした。

 

 

洋服やメイク用品を買うことも、

旅行も、外食も、

どれもなかなかできなかった。

 

 

セラピーやヒーリングなど心の癒やしには

思い切って出せるのに、

物理的に物を得ることには

すごく罪悪感がありました。

 

 

でも、それも少しずつ変化してきました。

 

 

 

 

 

きっかけは、昨年父が亡くなったことでした。

 

 

 

 

父は生前、友達と会うこともなく

旅行することもなく

特に没頭できる趣味もなく

ただお酒を飲むことが日課でした。

 

 

何十年も毎日のように不機嫌で、

心から笑うこともなく

かなり家族に八つ当たりをしていました。

 

 

私は最後まで父とわかり合うことも

腹を割って話し合うこともできず。

 

 

はっきり言ってクソジジイでした(笑)

 

 

 

 

父が亡くなったのがあまりにも

あっけなかったので

しばらくは呆然としました。

 

 

 

そしてふと

 

 

 

何が楽しかったんだろう

何が大切だったんだろう

何に感動したんだろう

 

 

世界を見ることもせず

人と楽しむこともせず

見たい景色を見ることもなく

情熱を持って何かをすることもなかった

 

 

と父を思い出すのです。

 

 

 

 

 

「明日も生きているとは限らないんだ」

 

 

 

 

そう、現実的に感じたのは

父が居なくなってから。

 

 

 

それ以来、少しずつ私は

 

 

やりたいこと

食べたいもの

会いたい人

見たい景色

 

 

を叶えるようになってきました。

 

 

たとえ小さなことでもいいんです。

 

 

今、花が欲しい

今、あのカフェに行きたい

今、図書館で本を読みたい

今、あのDVDがみたい

 

 

いきなり大きなことでなくていい。

お金をかけずにできることからでいい。

 

 

休みたい

眠りたい

泣きたい

ダラダラしたい

公園に行きたい

 

 

そんなことからでもいい。

 

 

小さい望みを一つずつ。

自分で叶えるんです。

 

 

 

今自分にそれを叶えるだけの

 

 

時間

お金

体力

勇気

 

 

があるならば、

無理なくできることから

叶えていきませんか。

 

 

 

そんなふうにしていたら、

もしかするとこれまでは縮こまっていた

(目には見えない)背中の羽根が

いつか大きく力強く

羽ばたくようになるかもしれません。

 

 

 

 

私もこれからはなおさら、

時には軽々と、

時にはありったけの勇気を振り絞って、

願いを叶えていこうと思っています。

 

 

 

きっと、天国にいる父も

それを喜んでくれるはずだから爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました⭐