一人静かに、の豊かさ | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

なんとなく空を見上げるのが好きです。

虹が出るかな、彩雲がみえるかな、

なんて思いながら。

 

 

 

16日のバッチフラワーの講習で

トリートメントボトルを作りました。

 

今回は

 

1.パイン(自分を責める)

2.セラトー(確信がなく、人の意見を聞きたがる)

3.オリーブ(心身ともに疲れている)

4.ラーチ(自信がない)

5.ウォルナット(人生の変化のストレス)

6.ハニーサックル(過去の思い出にとらわれる)

7.ワイルドオート(人生の方向性が見つけられない)

 

の7種。

 

 

飲み始めたら、

なんとなく「心の声」というか

「直感の声」みたいなものが

いつもより感じられるような気がします。

 

きっとセラトーの影響でしょう。

 

 

 

バッチフラワーレメディの生みの親

エドワード・バッチ博士の著作を

読んでいますが

 

 

人が本当に耳を傾けるべきものは

誰かの価値観や常識ではなく

 

 

ただただ自分の心の声、魂の声だけなのだと

とても力強く断言しています。

 

 

そうすれば人は

その人にとって正しい道に向かえるのだと。

 

 

 

思考がごちゃごちゃして答えが出ない。

いろんな人がいろんなことを言っている。

どれが正解かわからない。

 

 

そんなときは、

答えを探し回るのをやめて。

 

 

静かに一人になって

心に耳を傾けてみる。

 

 

そうするとなにか心が答えやヒントを

そっと囁いてくれるかもしれません。

 

 

 

今は容易に外側に自分の意識を

持って行かれてしまう。

たくさんの刺激的なものが

世界には溢れています。

 

 

 

でも私は、静けさや一人でいることが

とても豊かで意味のある時間だと

感じています。

 

 

人といることでの成長や変化も豊かですが、

「静かに一人でいる」ことの豊かさは

また違った意味で

人間を成熟させるような気がするのです。

 

 

 

自分の弱さも矛盾も葛藤も、

一人でいるとより浮き彫りになります。

 

 

できれば見たくない感じたくないものもある。

 

 

でもごまかさずに

怒りや悲しみ、寂しさ、妬み、罪悪感、

無気力、そういったものに向き合っていくと

 

 

いつか本当に美しい人になるのではないかと

私は思います。

 

 

着ているものの美しさ、容姿の美しさ、

振る舞いの美しさなど様々ありますが、

 

 

自分の心をちゃんと見て感じてきた人は

そういうこととはまた違った美しさを

放つのではないかと思うのです。

 

 

そしてその美しさはきっと、

その人をずっと支えることができる。

そんな気がします。

 

 

 

私はまだまだ自分の心を

まっすぐに見つめる勇気がありません。

 

 

でも、一歩ずつゆっくりと。

花の力を借りて。

時には人のサポートも受けながら。

 

 

自分の花を美しく咲かせたいと

願っています。

 

 

 

 

※私は超初心者なので、

フラワーレメディに関して間違いや誤解があれば

ご指摘いただければうれしいですひらめき電球

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ