変化のためにスペースを空ける | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

今日は時間が空いたので断捨離しました。

 

 

旅行用のバッグ

ダウンジャケット   など。

 

 

私はあまり流行り物に興味がないので

(遅れていると言われます汗

その時に流行っている服や靴やバッグを

買うことがほとんどないです。

 

 

大切に使えるかどうか

本当に気に入ったかどうか。

 

 

いつもそれを考えます。

 

 

断捨離で悩むのはやはりもらい物です。

 

 

とくに近しい人からもらったものは

なんだか手放すのに忍びない。

 

 

だけど、前に進むためには、

そして変化していく自分のためには、

それすら手放す覚悟が必要。

 

 

なので、最近の断捨離は主に

もらい物との向き合いになっています。

 

 

使わないけど、気に入ってないけど、迷う。

 

 

自分と対話しながら慎重に進めます。

 

 

普段の断捨離はサクサク手際よく 

作業がはかどりますが、

もらい物は時間がかかります。

 

 

でも、どうしたら自分が

清々しく暮らせるかにフォーカスすれば、

最終的には落ち着くべき場所に落ち着きます。

 

 

「変化していくのが人間」

 

 

それが自然な流れだとしたら、

ものも人との関係も

自分の本当の気持ちに従って

入れ替えていくことが

健やかで自由で心地よいやり方なのかもしれない。

 

 

 

 

私はスペースがあることが大好きです。

 

 

クローゼット、部屋、冷蔵庫、

スケジュール、なんでもそうですが

スペースが空いていると自由な気持ちになります。

 

 

なので、変化したいときや行き詰まったときは積極的にスペースを作ります。

 

 

スペースが広くなった、

クローゼットがシンプルになった部屋で

ゴロンと大の字に仰向けになる。

何だか新しい風が吹いてきそうな予感に

ウキウキラブラブ

 

 

今日も、ちょっぴりスペースができた部屋を簡単に掃除して、ゴロン。

 

 

何かいいことがありそう音譜

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございましたニコニコ