安心して心地よく過ごす | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。

 

ようやく梅雨明けしましたね。

暑いです!

 

 

今日は産土神社に参拝しました。

 
 
 
6月からバッチフラワーレメディをふと
 
学び始めたのですが
 
それは予想外のことでした。
 
 
 
私は毎年年初に
 
1年の目標を何十と立てていました。
 
手帳にズラッと箇条書きにしては
 
達成したものをチェックしていく。
 
もう何年もそうしてきました。
 
 
そのほうが願い事がはっきりするし
 
叶いやすいと聞いていたからです。
 
 
でも今年はちょっと違いました。
 
 
4月にHSPカウンセラーの方に
 
仕事の方向性を探るサポートを
 
していただきたくて
 
カウンセリングを受けました。
 
 
詳細は省きますが
 
そこでカウンセラーの方に言われたのは
 
「一人で安心できる時間をできるだけ
 
たくさんとってゆっくり過ごしてください」
 
というアドバイスでした。
 
 
私は友達といても家でも
 
職場でも学校に通っていた頃も
 
いつも緊張していました。
 
怯えてしまうといった方が正しいかな。
 
周りの人の顔色をうかがうことが
 
子供の頃からの習慣になっていました。
 
 
幸せに働きたいという私の相談に
 
カウンセラーさんは
 
「人といても安心して自分でいられること」
 
が大事だと言いました。
 
 
そしてそのためにはまず、
 
「自分が一人でいるときに安心して
 
くつろげることが欠かせない」と
 
教えてもらったのです。
 
 
なるほどひらめき電球
 
 
と思いました。
 
 
私の場合は、適職を探す前に
 
「安心して自分でいられるようになる」
 
そこが大事だったようです。
 
 
安心して自分でいられるようになれば
 
きっとどこに誰といても
 
大丈夫。
 
 
職種そのものも大切だけど
 
自分の在り方はもっと大切。
 
 
目からうろこが落ちました。
 
 
 
そこで、なるべく多く
 
一人で安心して過ごす時間をとるように
 
心がけました。
 
 
すると、しばらくして
 
「今年立てた目標を
 
全部白紙に戻そう」と
 
急に思い立ちました。
 
 
一瞬、目標を手放したら、
 
迷子になりそうで怖かったあせる
 
生産性のない意義のない
 
一年になるのではないかと
 
不安になったのです。
 
 
でも、振り返ってみると
 
私が立てた目標はどれも
 
他人軸のもので
 
「これを達成したら(手に入れたら)
 
すごいと言われるだろう」
 
という人目線のものばかりだったと
 
気づきました。
 
 
なので手放してみたら
 
むしろ気分が清々しかった照れ
 
 
そして日々を
 
ゆっくり安心して過ごしていたところ
 
「バッチフラワーレメディ」に
 
自然にたどり着きました。
 
それは私の全く意図しないものでした。
 
 
 
そうか、
 
効率とか損得とか生産性を考えて
 
目標を立てるのもいいけど、
 
流れに沿うことも
 
一つのやり方なんだな。
 
 
とちょっと肩の力が抜けました。
 
 
何でも頭で考えて
 
答えを出そうとしなくていいんだ。
 
軽やかに、ふと、なんとなく
 
なにか心動かされるものに
 
取り組むことも正解なんだ。
 
 
 
それがわかったので、
 
今は少し思考を緩めて
 
心と、自然の流れやタイミングに
 
身を任せることを許せるように
 
なってきました。
 
 
考えて答えが出ないときは、
 
ちょっと公園に行ったり
 
花屋をのぞいたり
 
トイレ掃除したり
 
気に入っているカップでお茶を飲んだり
 
ゆったりまったりしながら
 
過ごしています。
 
 
そうしたら
 
なにか思いもかけない素敵なものが
 
スルッと入ってくるかもしれないので音譜
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました(*^_^*)