少ないという豊かさ | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。
 
 
 
強風と雨が去ったので
暑いですが気持ちよい青空が見えます。
 

(あじさいのアナベル。グリーンがきれいです)

 

 

先日作ったバッチフラワーレメディの

トリートメントボトルに

 

ラーチ(自信が持てない)

パイン(自分を責める)

 

が入っているのですが

その影響か

とても自分を責める気持ちと

自信のなさが感じられます。

 

いつもより回数を増やして

レメディをとっていますが、

 

苦しい汗

 

ねじ伏せることも

無視することもせず

 

そのままに感じてみます。

 

 

 

さて。

私はものを手放すのに

潔いほうです。

 

大きなものでも

高かったものでも

パッと手放します。

 

むしろあまりにも

潔くて

周りにたしなめられます。

 

 

シンプルでいたい

身軽でいたい。

 

そして、

本当に大切なことに

エネルギーを注ぎたい。

 

だから手放す。

 

 

断捨離のきっかけは些細なことでした。

 

家にあった大きなマットレスを

使わないからリサイクルセンターに

車で持って行きました。

 

すると、

なんだか

すごく気持ちがよかったアップ

 

それからは、

古い扇風機、掃除機、炊飯器などの家電と

使わない布団、洋服など

車でひたすら捨てに行きました。

 

どんどん部屋にスペースができることの

快感といったら!!

 

 

 

そして、東日本大震災。

 

そのときはとっさに

携帯電話を握りしめて

外へ出ました。

 

財布を持ち出す余裕がなかった。

 

その日は余震に備えて

一晩車の中で過ごしました。

 

たくさんの不安や恐れがありました。

 

それとともに、

いざというときって

全部持って行けないのだ

 

と当たり前のことに気づきました。

 

本も服も靴もバッグも

全部もって逃げるなんてできない。

 

それがわかってからは

さらに断捨離が加速しました。

 

 

数年前には

ミニマリストの方の本やブログを

読みあさりました。

 

物をたくさん所有すること

ひろい収納スペースがあること

大きな住まい

立派な車

 

そういうことが豊かだと思っていたときに

まったく正反対の生き方があると知った。

 

 

小さな暮らし

少ないもの

 

それも豊かさなんだひらめき電球

 

 

それなら、

自分なりの答えを探してくしかない。

みんなと同じが私の幸せじゃないのだから。

 

 

今は手探りで、

自分にちょうどよい量の

服や靴、インテリアをそろえ始めています。

 

ちょっと少なすぎて困るときがあるのですが、

自分の心がピタッとはまる適正量が

いずれわかるだろう。

 

そして、大切に使っていけるように

メンテナンスできるように

工夫しよう。

 

 

 

私の一つの理想は、

お金のあるなしにかかわらず

花を一輪いつも飾っておきたいということ。

 

豊かでも貧しくても

花を買う余裕がなかったとしても

せめて野の花を飾りたい。

 

いつも同じ服でも

同じ靴でも

 

ものの少ない清潔な部屋に

美しいものがあるだけで

豊かさを感じられるから音譜

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ