手放す | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。

 

 

今日はバラを一輪買いました。

かわいらしいスプレーバラで白。

 

 

 

 

このところ無性に断捨離したくなっています。

 

ものはあまり多くないので、

 

捨てるものがない(^_^;)

 

 

 

私はたくさんのことを同時にこなすより

 

一つのことにガーッと集中するのが得意です。

 

 

今興味があるのは

 

「バッチフラワーレメディ」で、

 

それに集中しています。

 

 

 

4月から呼吸法を習っていたのですが

 

バッチフラワーレメディに集中しようと

 

そのレッスンを解約しました。

 

習い事を手放しました。

 

 

とても面白いレッスンでしたが、

 

今それ以上にフラワーレメディに

 

心を奪われています。

 

 

 

熱しやすく冷めやすいところがあり

 

なかなか一つのことを長年

 

継続するということができなくて

 

中途半端になっていることが

 

たくさんありました。

 

 

なので私の人生は

 

中途半端と挫折の連続です(笑)

 

 

バイタリティのある人、

 

努力家の人は

 

複数のことを、最後まで

 

こなすことができるでしょう。

 

すごくうらやましい!!

 

 

でも、自分のペースや体力が

 

少しずつわかってきたので

 

無理はしません。

 

 

 

どうにか続いているのは、

 

読書と日記です。

 

日記は20年つけています。

 

 

本当に自分に合うことは、

 

呼吸をするように

 

自然に続くのかもしれない。

 

 

 

新しいことにチャレンジすること、

 

古いことを手放していくこと。

 

自然に続いていることを続けること。

 

 

 

「自分にとって今何が大切か」を

 

問いかけて

 

大切なことにうんとエネルギーを注ぐ。

 

 

私のやりかたは

 

あまり効率がいいとは言えません。が

 

100チャレンジして1つ

 

大切なものが残ったら

 

ラッキーだと思います。

 

 

少ないものを

 

大切にしよう。

 

それでいい。

 

 

途中で挫折しても飽きても

 

自分に

 

「ドンマイ!」と声をかけながら

 

チャレンジしていこう。

 

 

こわがらないで

 

手放していこう。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ