軽やかに | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。

 

 

 

私は心の器が小さいです。

 

感情も、持ち物も、たくさん持ちすぎると

 

イライラそわそわします。

 

 

めんどくさがりというのも大いに

 

関係があると思いますが、

 

物が部屋にたくさんあると疲れてしまうので、

 

断捨離はまめにします。

 

 

今日は、本を4冊

 

図書館に寄贈しました。

 

古本屋に売るか図書館に寄贈するかは

 

自分が面白いと思ったかどうかで決めます。

 

 

面白くて出版されて間もない本は

 

基本的に図書館へ。

 

もちろん、それが置いてもらえるかどうかは

 

図書館の判断に委ねます。

 

 

 

服も本も食器も

 

数が少ないとすっきりするのです。

 

なので、いつも同じような服を着ていて、

 

「地味だね」と言われることはなれっこですニヤリ

 

 

花を一輪だけ飾るようにしているのは、

 

ブーケだとたくさんあって

 

そのすべてを大事にできないような

 

気がするから。

 

 

一輪の花にフォーカスして

 

「きれいだな」と感じるのが好きです。

 

もちろん、ブーケの華やかさは好き。

 

 

花瓶も、お気に入りのこの

 

ドレス型の花瓶が大好きで

 

ほかはいらないくらい。

 

抱きしめて眠りたいほど

 

大好きな花瓶です(*^_^*)

 

 

 

 

この、何か一つ、

 

あるいは少ない数のものを

 

集中して味わう、みたいなことは

 

私の場合

 

心を健やかにする、軽やかにする、

 

ちょっとした工夫だったかもしれません。

 

 

たくさんのものに同時に対処するとか

 

たくさんのものを管理することに

 

なかなかエネルギーがいるのです。

 

 

そんな自分にもどかしさを感じ

 

自分の器以上のたくさんのものを

 

抱えようとするとするとそわそわ。

 

 

 

今は、「一つ」とか「少し」とか

 

それが自分に合うのだとわかってきたので

 

服も本も花も「少し」を大切にすることにしています。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございましたニコニコ