ふと思う | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。

 

この1週間モヤモヤずーんと心が落ち込んでいましたが

 

今朝は穏やかな気持ちで目が覚めました。

 

何年ぶりかわからないけれど、心が落ち着いている。

 

波風が立たない海のイメージです。心の海が凪ぐ(なぐ)感じです。

 

 

ここ何年も、朝目が覚めるたびに

 

重苦しさ、面倒くささ、がありました。

 

「また今日がはじまるのか」という気持ちです。

 

それが今日は、フラット。不思議です。

 

 

 

海は穏やかな日もあり大荒れの日もあります。

 

潮が満ちるときもあれば引くときもある。

 

とても自然です。

 

大荒れが何年も続くとか、波風が何年もたたないとか、

 

満ち潮や引き潮が何年も続くことはないですよね。たぶん。

 

 

もしそうなったら天候の異常ということになる。

バランスを崩している。

 

 

 

人間も同じなのかな。

 

何年も何十年もずっと怒っている、悲しんでいる、

 

なにがあってもいつも笑っている、くよくよなんてしない、

 

というときは、もしかするとバランスを崩しているかもしれない。

 

 

以前、人から聞いたのですが、

 

「うつになるひとは自分の気持ちを周りに話せなくなる。

 

なので、悲しいときは悲しいと

 

空に向かってでもいいのでつぶやいてください」と。

 

 

人に話せなくても、空に向かって

 

悲しい

つらい

助けて

 

と言ってみる。

 

心の中から、出してみる。

 

何も変わらないかもしれないけれど。

 

 

わたしはうつではないですが

 

HSPの要素があることで

 

様々なものの影響をとても受けます。

 

 

克服しよう、ねじ伏せよう、ひとにばれないように隠そう。

 

長いことそんなふうにしてきてわかったのは

 

それは自分を救わないということ。

 

根本的に安心感が育ちません。

 

 

なので、いろんなものの力をお借りして、

 

自分の本質を受け入れて(なかなか前に進まないけど!)

 

こころのねじれやゆがみ、余計な重荷を手放していった先に、

 

こんな風に穏やかな海のような心で安心して

 

生きていける日が来るかもしれない。

 

 

もちろん、毎日毎瞬心は動きますが。

 

長いこと一つの状態に囚われない、ということですね。

 

 

あなたの今日の心の海はどんな状態ですか(^-^)