おはようございます。
カラーセラピーTAA代表 藤田たかえです。
昨日は 縁あって 色彩学研究所・彩光学士 佐藤賢治氏の
「人の心と色からの伝言」
という講演を お聴きすることができました。
カラーセラピーを学び伝える私としては
始まる前から興味深々。
「その人の正確な誕生日 誕生時間から 生まれ持った色が分かる。」
といったことに始まり
「こんな病気の人の見舞いに持っていく花は 何色がよい。」
といった 体に対応した色の話や
「生まれ持った色(保護色)によって気をつけること」
といった占いっぽいことも 色彩心理がベースでした。
実際に自分の話を聞いて 色の効果を取り入れた人が
状況を改善することができたという話は
おもしろ楽しく 聴かせていただきました。
色というものを通じて 生きる姿勢を
こどもに 孫に そのまた子供に 伝えていかなければ・・・。
佐藤さんの話には そういう強い思いが根底にあります。
「生まれ変わったら どんな人生を送りたいですか?」
の質問があったなら
『もう一回 同じ人生でお願いします。』
と言うだろう。
そう おっしゃる この自己肯定感が
話を聴かせていただく私たちに安心感を与えているのだな。
と思いました。
色の話を聴きに行って 生きていく上での大切な事を
改めて考える機会をいただくことができました。
たくさんの学びの機会を与えてもらえるのはあり難いことだと思います。
そして その機会を与えてくれるのは やはり人です。
あり難い気持ちは 感謝 という形で 人に返していこう!
改めて そんなことを考えながら帰宅についたのでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
藤田でした。