新年度ライラックご紹介 | 【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

お菓子作りを通じておしゃべり
試食してリッチな時間を楽しむ
ポイントやコツもお伝えしながら上達できますよ
ご家族にも喜んでもらえたらうれしいですよね
当教室は2~3人までの少人数制のレッスンですので
お気軽にお問合せ下さい
初心者の方も大歓迎です

皆さんこんにちは😃

岡山県倉敷市玉島のお菓子教室

ライラックケーキスタジオです

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

ここ玉島は岡山県の地図で見ると

ほとんど一番下に位置し

港町なんです

映画 とんび…のロケ地に

なった

穏やかな瀬戸内海が


見えるとても静かな場所です

そんな玉島にある

お菓子教室って一体

どんな風な教室なの?を

今日はご紹介しますね

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ライラックケーキスタジオは

今年の秋でお陰様で11年を迎えます

元々義父が電気屋さんを

していた店舗をリフォームして

こじんまり始めました

教室の特徴はプロみたいな

お菓子のご提供を…です

以前ホテルパティシエを

していた講師の私は


岡山市内の学校で製菓衛生師学科を卒業後


市内某ホテルパティシエに就職配属され退職後

なんと😳

異色のパティシエとして歯科医療に従事後

歯科助手資格取得 専攻は口腔外科です

今現在、某県立高校菓子製造責任者として

非常勤講師教員とを

両立しつつライラックケーキスタジオを

しています

スイーツスペシャリストとして活躍していますが

人間的には娘2人を持つ普通のお母ちゃんでも

あり、4人のお孫ちゃんの普通のばあば…です笑😆

今までドイツ菓子やフランス菓子の

仕事にも携わっており

その経験から焼き菓子には最も自信があり

ホテルのご進物焼き菓子やウェディングデザート

ビュッフェデザートを主に担当して

いました

アレンジやこだわり材料を探し使用する

ことがとても好きな講師です




こだわり

材料や材料組み合わせを

得意とし

レシピと本や動画にも

見てわからないお菓子あるある

など、現場で培った知識を

惜しげもなく教えて差し上げ

られると言うことが

特徴の一つかな?です

今はとにかく衛生、材料の

安全性重視なんで

そこはとにかく手は一切

ぬきません


でも、製菓理論を大切に

気軽に学んでいける

人に差し上げてたら驚きを

感じてもらえたり


味や作り方を一緒に話せる、共有

出来る

そんなお教室です

まずお菓子作りの基礎について

①お菓子作りの大切さ

皆さん上手になりたいラブ照れ

が先立ってしまいがち

ですが大切な進め方がある

のってご存知かな?ウインク


本を見て作ったりを繰り返し

たりすると考え方に偏りが

生まれます

特に一人で作ると作り方に

偏りが出ます

②可愛い、映える
SNSの反映に皆さん
こんな素敵な映えるケーキ
作ったりできたらいいなぁ

って思いがち

まずは基礎を固め
必要な土台から固めてを大切に
間違いと失敗は違うからね

③器用とセンスと理解出来てから
は違う

勿論一回本見ただけで
作れたり
センス良く飾れたりする方って
素晴らしい
でも…
人には感性があるし
人より優れた能力溢れた
方だけではお菓子は作れません

一回やって
次に、やってみたら
アレ?こないだは上手くできた
のに…になりがち

それがお菓子の落とし穴
何回か練習ののち
ポイントを理解して
コツコツやってみたら
一回の初めての成功より
もっと安定して作れるように
なります

④なんとなく…は何でも上手くは
いかない

なんとなくやったらできた
それって皆さんの中の
満足?

ちょっとクリームの塗り方が
自分でおかしい?だと
しても
「まっ!いいか」になる
これをそのままで
やるうち、大きな失敗や
仕上がりにムラが、できる
対処出来ない
自分の何がいけなかった
のかはわからない
そしてそれがスランプに
なり、お菓子作りが面倒で
嫌になります
数を重ねて理論を学んで
お菓子作りは深く理解出来る
ようになれます

自己流上等!そこに
投資して何になる?

結構その考え方多い
趣味で作れるし
慣れで、作れるし
食べられる範囲

でも、やっぱり
自己流は失敗じゃなく
事故に繋がるんだよ

時間が、かかり過ぎたり
目標が、出来辛い

衛生面や何が、いいか
悪いかを理解してやる方が
案外スムーズにできるよ

お菓子作りは学びが多く
時間がかかるからこそ
きちんと理解して
正しく学び進めるものです

難しく考えるより
まず、教室で
いろいろな器具や材料に
触れて長➖➖く
理解出来つつでいいんじゃない?

これが
ライラックケーキスタジオです

新年度新しい春☘️

皆さんご興味ある方

どうぞライラックの花言葉…初心忘れない

友達、触れ合い

風情ある玉島に

一度お越し下さいね

皆さんのお越しをお待ちしてます

SNSが普及している今

オンラインレッスンや

いろいろ検索して

探しての世の中だけど

ライラックはそれを

中心にせず、知られた


珍しいお教室です

だってやりたいって方は

どんな風に考えて

探してたどり着いたかは

お話しして分かるもん

だから、ツチノコレベルに

隠れたお教室でも

皆さん探してたどり着く

だから、どんな気持ちかを

理解して

私は楽しみにお越し頂ける

方をいつだって

お待ちしています