懐かしいもの発掘! | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

本の整理をしていて、懐かしいものを見つけました。

 

 

 
 
1998年に出たゲーム 「維新の嵐 幕末志士伝」(光栄) の関連書籍です。
Windows XP の時代、よく遊んでました。
多分 Win 7 くらいまでは問題なく遊べたと思います。
 
 
シナリオは3種類。
坂本龍馬、土方歳三、フリーキャラのいずれかを主人公に選べます。
 
フリーキャラは倒幕・佐幕、攘夷・開国、穏健・主戦の思想を
自分で決められるので、選択によりシナリオが変わるのが面白い!
例えば佐幕開国主戦派なら、討幕派討伐エンディングあり、なのです。
 
 

 

 
白虎隊士は飯沼貞吉しか出て来ませんが、
説得相手に「攘夷なんて不可能だ」と言ってくれたり、
料亭での食事をねだったり、かっこかわゆいキャラです(笑)

 

 

私は専らフリーキャラで遊んでいました。
佐幕開国派の女志士。

貞吉を手懐けて同行者にしちゃうのですw 

禁門の変で活躍したら、会津藩士にしてもらえました!

 

討幕派を敗北させるエンディング、

せごどん(西郷吉之助)を説得するなどして

薩長同盟を阻止すれば成功します。

ラストは萩城炎上してました……。

 

他のシナリオではどんなエンディングがあったのかな?

気になるけど、もうわからないですね。

 

 

 

そして、白虎隊の漫画も発掘。

 

 

いずれも漫画家の苑場 凌さんの作品です。

 

『あずさ弓の如く』(上下巻) は2012~2013年に私家版で出されました。

通販で購入したのですが、イラスト&サイン入りなんですよ!

今は漫画もデジタルの時代なので、生(アナログ)は貴重ですよね。

 

『義に生きた白虎隊』 は2016年、

飯沼貞吉の直孫、飯沼一元氏が監修されたもの。

おそらく非売品(イベント用?)で飯沼さんからいただきました。

 

 

ビジュアルで表現できるので、漫画はいいですね。

歴史を知らない人にも読んでもらいやすいし、

文字だけだと分かりにくいところも絵で描いてあると

うまく伝わりやすいです。

 

漫画やイラストが描ける人、本当に素晴らしいと思います (*´ `*)

 

 

北方碧