人間力の高さとは? | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

今朝、たまたま見た YouTube のショート動画が興味深かったので

シェアします。

 

 

人間力が高い人ほど群れない理由

 

 

 

人間力が高いと感じたことはないけれど、

私は小さい頃から集団で群れるのが苦手でした。

 

自分の意見ややりたいことを我慢してまで

他人に合わせるのが嫌だったんです。

 

そして自分が好むものは特殊?というか

日本では比較的マイナーなもの(こと)が多いので

関心のない人にそういう話を聞かせて

退屈な思いをさせたり、

無理に合わせてほしくない気持ちもありました。

 

 

今でも職場などでちょっと親しくなると

LINE 交換して情報を共有する人達がいますが、

私は自分からは絶対「LINE 教えて」とは言いません。

相手から言われても、適当にごまかしてます。

 

これまでの経験からして、LINE やメール交換しても

会社を辞めたらまず連絡を取り合うことがないからです。

メールアドレスを削除するのは簡単だけど、

別に仲違いしたわけでもないのに

LINE をブロックするのも何か変だしね。

それなら最初から繋がらないほうがいいし。

 

 

日本人は周囲に合わせていると安心できると

考える人が多い傾向にありますよね。

 

私はそういうのはしんどいし、

趣味や考え方、価値観の似ている人以外とは

ふつうに世間話をする程度の間柄でいて、

平和的にやっていきたいだけ。

お互いのためにも、

必要以上のお付き合いはしないほうがいいと

考えているから。

そこに費やす時間も勿体ないしね。

 

冷たい人と思われることも多いんじゃないかなと

思うけど、私は自由と合理性を重んじるタイプだから

仕方ないかなぁ……。

 

 

 

 

ジャスミンの蕾が色づいてきました。

 

 

花が咲いたら、また写真撮ります。

 

 

北方 碧