欧州の伝統野菜 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

昨日、近所の方からいただいたのは

ブロッコリーとカリフラワーの親戚みたいな野菜。

 

 

 

これ、見たことあるけど何だったかな?

 

と思って X (Twitter) に投稿したら、

沢山のフォロワーさんから情報をいただきました。

 

 

名前は ロマネスコ。

 

別名も色々あるようですが、それはおいといて。

 

少なくとも16世紀には存在した、欧州の伝統的な野菜だそうです。

名前からしてイタリアとかスペインとか、南欧の方かな?

何ともいえない造形美が見事ですよね。

 

 

ブロッコリーに較べると甘味が少ないそうで、

茹でたあとバターなどを加えて少し炒めるとか、

茹でる際にお湯に砂糖を多めに加え、

ニンジンのグラッセのような処理をすると美味しいと

教えていただきました。

 

 

野菜の名前だけでなく、歴史や調理方法なども教えてもらって

本当にありがたいことです。

 

 

 

こうやって博識な方々と交流できる場でもあるので

X やめられないんだよなあ……(笑)

 

 

北方 碧