探求書、届きました! | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

3年前の12月に観たノルウェー映画 『ラスト・キング』(原題 BIRKEBEINERNE)。

13世紀初頭のノルウェー、王の遺児(後のホーコン4世)を守りながら

王に対抗する勢力バーグラーの追手から逃れ、王都を目指す二人の勇者。

スキーでのアクション、厳冬のノルウェーが堪能できる壮大なスケールの

作品でした。

 

 

映画を観てから、絵本が出版されていることを知りました。

タイトルは 『雪原の勇者 ノルウェーの兵士ビルケバイネルの物語』。

しかし残念なことに既に絶版となっていたので、

とりあえず日本の古本屋のサイトで探求書登録をしました。

 

そして3年後、ついに入荷のお知らせが!

実はすっかり忘れていたのですけどねあせる

 

 

 

2004年初版、BL出版

 

 

 

 

扉絵には、中世ノルウェーのスターヴ教会が描かれています。

 

 

 

 

 

伝統的な北欧デザインと温かみのあるイラスト。

とても素敵で癒されます。

 

 

クリスマスイブに始まるこの物語が今日届いたのも、何かのご縁でしょうか。

 

本の状態も大変良好で、入荷案内をくれた古書店さんに感謝です。

 

 

北方碧 (JAMIE)