白河&会津紀行☆まとめ第3回 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

おはようございます~晴れ


旅日記、今回がラストになりますので、一気に行っちゃいます!


9月22日(日)

この日はいつもの史跡めぐりメンバーで南会津方面へ。

朝9時に会津若松駅前で仙台から来た K さん& T さんと待ち合わせ、天寧寺に行きました。

新選組局長だった近藤勇のお墓があるので、結構知られているお寺ですが、近藤さんのお墓近くに元白虎隊士の酒井峰治のお墓もあるのです。2007年の新春ドラマ 『白虎隊』 では、山P が峰治役でした^^


その後、一路南会津を目指し、関東の友人二人と現地で合流。

昭和村の、からむし工芸博物館で開催中の秋の企画展 『会津 野尻組の戊辰戦争』 を観ることに。

新しい史料が発見されたり、興味深い展示が多くて面白かったです。展示内容をまとめた図録が10月に出来上がるとのことで、完成したら連絡をいただけるようお願いしましたw


それから大芦の古戦場などを廻って会津田島に向かい、奥会津博物館へ。

こちらでも戊辰関係の展示が少しあり、ちょうどお昼時だったので、敷地内に移築された旧山王茶屋(山王峠にあった江戸時代の茶屋で、明治2年に再建されたもの)で蕎麦を食べました。


私は東に行くと蕎麦、西ではうどんを選びます。

文化のせいかもしれませんが、東日本は蕎麦の美味しいところが多く、西日本ではうどんのだし(スープ)が美味しいんですよね~。私のささやかな拘りです♪



Lilac Bear ☆ 小さなテディベア作ってます。


山王茶屋。時代劇に出て来そうな、いい雰囲気を残していますおんぷ♪



Lilac Bear ☆ 小さなテディベア作ってます。


奥会津博物館にて。



Lilac Bear ☆ 小さなテディベア作ってます。


久し振りに、げんぱち兄上に会ったよ~~ by くまのさだきち


げんぱち兄さんは、さだきちの衣装を作ってくれた(他にも色々作ってくれてますw)友人の T さんのところでのんびり暮らしています^^


お腹が満足したところで若松に戻り、県立博物館の 『資料でたどる山川浩と健次郎』 を観て、夜は 『籠太』 で飲み会ビール

お久しぶりの方や初めての方にもお会いでき、楽しい時間を過ごしましたくま


翌日、23日に帰って来ましたが、今回も街中にいることは少なく、フィールドワーク中心の旅になりました。

専門的な話も多くなりましたが、読んでくださった皆さま、どうもありがとうございましたきらきら!!


次回のブログでは、「犬のぬいぐるみができるまで」 を紹介しますね犬


misa ☆ Lilac Bear