こんばんは、ケイティですカナヘイピスケ

ブログをはじめて3週間が経ちました。

驚くことに、今のところ毎日更新できています大泣きうさぎカナヘイきらきら

 

 

私は同じことをずーっとやりつづけるのがあまり得意ではないので、

ゆきんこがいなければ、ここまで続けられなかったと思います。

ゆきんこありがとうカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

本当にやりたい事を成し遂げるには、

①そこにワクワクさ(ポジティブな感情)があること

②一緒に進める良いパートナーがいるということ

が大事なのではないかと思いましたつながるうさぎ

 

 

良きパートナーに心から感謝ですカナヘイハートカナヘイハート

 

 

さて、そんなゆきんこが3日連続で書いたブログ

 

自由研究18日目 - シンデレラプロジェクト➀私の人生で卒業式と結婚式を一緒に経験した日
自由研究19日目 - シンデレラプロジェクト②ついに見つけた!!!隠れていた私!

自由研究20日目 - シンデレラプロジェクト③自分を好きになるって・・・

 

 

を読んでたくさん気づきがあったので、

今日はそれについて書きたいと思います。

 

 

「私が卒業すべきだったのは、本来の自分の性質を否定すること。
そして、私が結婚するべきだったのは今まで嫌っていた、自分の本来の性質。」

 

 

と書いてあるのを読んで、思わずはっとしました。

私、知らず知らずのうちに、自分のことをいつも否定してたなって。

「私、自分自身のこと好きちゃうねん!」と言えるならまだしも、それ以前の問題で。自分を否定していることにすら気づいていない状態でした。

 

 

今思うと、私はこれまで、自分のダメな部分ばかりに目を向けていたように思います。例えば、私は細かい作業や単調な作業、いわゆる「ルーティーンワーク」がとても苦手です。エクセルなんか使い出した日には、一日中ため息が止まりませんショックなうさぎ

そういった作業をするときは決まって集中力がなくなり、何か他のことをしたくなります。

 

 

そうすると、私は自分に対していつも、

集中力ないな、自分なんやねん!

こんなこともできひんのか!

と、できない自分に対して、常にイライラの感情で攻めていました。

 

 

今考えると、自分で自分をとても傷つけていたように思います。ドエムだあんぐりうさぎ

 

 

できないところにばかり目を向けて、できるようになろうと努力してみる。努力するのは一般的には良いことですが、私の場合は目的そのものがニセモノだったので、空回りな努力をしていたんですあんぐりうさぎ「できない自分をやっつけること」そのものが、目的になっていたあんぐりうさぎだから、目的が達成できたとしても、

 

 

充実感はあるけど、幸福感はあまりないんです。

 

 

なんでだろう?なんでだろう?と思っていましたが、ようやくわかりました。なぜならば、目的がホンモノの目的ではなく、ニセの目的だったから・・・。目的を達成した瞬間に、「じゃあ次は何をできるようにしないといけない?」「できないところ埋めなきゃ!」となるわけですあんぐりうさぎ

 

 

そらしんどいわあんぐりうさぎ

 

 

 

なぜこれが自分の中で起こっていたのか?

根本的な原因が、あったんです。

 

 

 

長くなったので、明日に続くとびだすピスケ2

 

 

ケイティ